ここから本文です

質問です。昭和のアニメやドラマ(特に70年代)で やたらと 信州からの転校生のエ...

xxh********さん

2013/4/1923:44:53

質問です。昭和のアニメやドラマ(特に70年代)で やたらと 信州からの転校生のエピソードがあったり、 主人公の思いを寄せる人が 信州へ転勤したりと やたらと信州がフィーチャーされてたと思うのですが、これは当時の時代背景が反映されたものなのでしょうか? 気になってしかたありません。どうぞ よろしくお願い致します。

閲覧数:
129
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aus********さん

編集あり2013/4/2315:19:01

確信はありませんが、農村の荒廃と故郷の喪失、という背景があるように思います。70年代(高度経済成長期)は、農村からの人の流出で、農村がどんどん荒廃していました。そのために、失われたユートピアとして信州がクローズアップされたように思います。なぜ信州かはわかりませんが。

質問した人からのコメント

2013/4/23 15:31:06

感謝 ありがとうございました。なんとなく時代の雰囲気が あったのですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる