ここから本文です

声を音階?に変換してくれるようなアプリはありませんか? 絶対音感がある人は ...

ym_********さん

2013/4/1923:45:39

声を音階?に変換してくれるようなアプリはありませんか?

絶対音感がある人は
曲を聞いただけでメインメロディーが
わかったりしますが…
こう自分が喋ったり歌ったりした声を
音符で表

してくれるようなアプリはありませんか?
例えば「あいうえお」ってドレミファソの音で歌うと
「ドレミファソ」って変換して出てきたり…
あれば教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
36,188
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_t********さん

2013/4/2023:19:22

MIDI guitarというアプリですね。iphone ipad向けです。

ただし、この手の機能はまだまだ発展途上で、正確には拾ってくれませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

編集あり2013/4/2104:20:17

「音階」の意味を間違ってますよ。
音の高さを「ドレミファソラシ」で表すのは、「音名」と言います。
ハ長調の音階を「ドレミファソラシド」と音名で表しますから間違えるんですよ。

さて、音の高さを測って、音名で表示する機器・ソフト・アプリを「チューナー」と言います。
表示は、ドレミファソラシではなく、CDEFGABの英語音名であることがほとんどです。

クロマチックチューナーで検索すればいくつもアプリが見つかるはずです。
ただし、リアルタイムに表示されます。文字列として残るといいんですけどね。

連続して音の高さを測定して記録する機能は「鼻歌入力」として、音楽ソフトに実装されています。
参考 http://allabout.co.jp/gm/gc/204628/ 【シリーズDTMの基礎知識 7】 鼻歌で本当に入力できるの?
極めて正確に、五線譜に音符で記録します。だから……表示される音符はめちゃくちゃです。
なるほど、絶対音感しかない人にはこんな風に人間の歌声が聞こえているのだろうな。
曖昧な音高・曖昧な音長を、丸めて解釈できるのは相対音感の賜ということです。