ここから本文です

自転車の「歩道の通り方」(下記)ですが、 この通り歩道を走っている人はほとん...

kos********さん

2013/4/2011:42:43

自転車の「歩道の通り方」(下記)ですが、
この通り歩道を走っている人はほとんどいないと思いますが、
「車道又は交通の状況により、通行の安全を確保するために
やむを得ないと認められる場合」は歩道通行できる

とされますが、具体的にはどういう場合をいうのでしょうか?

「(自転車が)歩行者の通行を妨げることとなる場合は、一時停止」
する人はまず見ない。→ 2万円以下の罰金又は科料

★歩道の通り方
http://law.jablaw.org/sw_sw
急な進路変更、
http://www.pref.kyoto.jp/fukei//kotu/koki_k_t/jitensha/index.html


<歩道を走るなってことは車道を走れって事ですか? >
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164140611
やや感情的な意見と回答

「自転車は歩道での暴走をやめる」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473720944

閲覧数:
263
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjs********さん

編集あり2013/4/2013:47:14

道路交通法第六十三条の四 1項3号の歩道を通行するのが 「やむを得ない」場合の具体例ですね。


法は道路左端に駐車車両が連続する場合や道路工事をしているような物理的に不可能な場合や交通量が多く車道を走るのが危険な場合を想定しているようです。

警視庁のサイト


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle_leaflet/image/2013...


(普通自転車の歩道通行)
第六十三条の四 普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。
一 道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。
二 当該普通自転車の運転者が、児童、幼児その他の普通自転車により車道を通行することが危険であると認められるものとして政令で定める者であるとき。
三 前二号に掲げるもののほか、車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することが『やむを得ない』と認められるとき。

2 略

質問した人からのコメント

2013/4/26 20:45:08

降参 質問の要件になっている具体例を提示しているため、BAに選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/4/2114:07:59

車道を走るのが基本。
歩道を走っても怒られることは少ないだけ。
これは例え歩行者居なくても関係の無い話。
歩道は徐行か押して歩く。
したがって殆どの人は歩道で違反走行をしています。
正当化したいなら車道を走るのが懸命である。

2013/4/2016:18:07

チャンと前を見て走れば、自転車などどこを走ろうと捕まることはありません。
ただ車道の左側を走るときは、後ろにも目をつけておかないと危険です。

チャンと前を見て走れば、自転車などどこを走ろうと捕まることはありません。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる