ここから本文です

走行中に異音と共に自走不能になりました。ロアアームボールジョイントのボルトが...

kurohigedaiou2011さん

2013/4/2013:20:41

走行中に異音と共に自走不能になりました。ロアアームボールジョイントのボルトが抜けてるのが原因みたいです。昨年の5月にディラー車検を受けたのですが。メーカーに責任はないのでしょうか?

先週走行中に異音がしたため車を止める。フロントフェンダーにタイヤがこすっていました。レッカーをよんで友人の修理工場に持ち込んだのですが、原因はロアアームボールジョイントをとめているボルトが抜けたためだといわれました。
走行12万KM、新古車で購入して6年目の出来事でした。昨年の6月にディラーで車検をうけております。丁度水曜日に事故を起こしてディラーが休日なのでしかたなく友人の修理工場に持ち込みました。普段はディラーに持ち込むのですが。木曜日にディラーに電話をして現状を見て欲しいというと行っても仕方ないのでということでした。週末にディラーにいって営業と話をすると乗り方が荒い・ボルトは消耗品なのでそれが原因なのではということでした。あきらかに責任転嫁にしかきこえません。5年以上の付き合いがあるのに非常に残念だなというのが本音です。当方、乗り方は荒いとはおもいますがドリフトなどしておらず毎日60KMの通勤に使用しております。オイル交換などのメンテナンスはきっちりしており、普通の人よりはメンテナンスはしていたはずです

ディラーの責任は問えないのでしょうか。宜しくお願いいたします。初めての質問ですので、不明瞭な点多々あると思いますが宜しくお願いいたします。

4月21日ディラーと再度話し合い・クルマの点検に行きますのでお知恵をお借りしたく質問させていただきました。クルマの修理は友人の修理工場で修理しました。

補足ボールジョイントについてはしっかりとみなさいよと、国土交通省からお達しがでており、レッカーの人もこんな例は僕の経験上2例しかないです、通常はありえないのですがといわれてましたので。車検はたしかにそのとおりです。たしかに、その瞬間だけでOKなのですが、ちょっと語弊がありますが、一般人が触れないところをしっかり点検して、安全・安心を売りにするのがディラーなのではないのかなと思います。
ネット上でもマナーはあると思います。はっきりいって回答していただき非常にありがたいですが、大人の対応ができないのでしょうか。カテゴリーマスターってすごいんだと思ってましたが非常に残念です。

閲覧数:
8,987
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahokaomewaさん

2013/4/2023:18:30

車種の明記が無いって事は、精度の高い回答は欲しくないですよね?

ボールジョイントそのものが抜ける事はどのような車でもあり得ると思う、しかしボールジョイントを留めてるボルトが抜けるって あり得ない思う、前の整備でドライブシャフト周りか、ボールジョイントのブーツを取り替えて、その時に取り外したボルトをキチンと締めて無かったと思う。

逆ギレするぐらいなら、なぞなぞ質問せずに車種を明記した方がよかんべ。

質問した人からのコメント

2013/4/21 00:10:52

多種多様な回答ありがとうございました。初めて質問するので、何を書いていいのかわからず、なぞなぞにしたつもりもありません。車種や整備記録等をかけばよかったのですね。不快な思いをさせて申し訳ないです。補足も1回しかできないのをしらず・・。やっぱりしかたないのかなとは思ってたのですが一応知りたくて質問させていただきました。ベストアンサーはみなさんにしたいのですが最新の方にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roominngさん

2013/4/2022:16:42

ボールジョイントのボルトが抜けたのは結果であって、この場合原因ではありません。なぜ抜けたのか?これが今回の場合においての原因であり、ここに話の焦点をあてなければならないのでは?走行距離以外に車名、年式、型式、足回りの整備歴をお書き添えの上、ご質問の筋立てからお考え直しいただければ幸いです。

k100rskさん

2013/4/2020:36:58

その部分であれば、ディーラーでなくメーカーの責任ですよね。

お客様相談センターに相談してみたら?
ただ、メーカーの保証は10万㌔なので、法的にはメーカーも責任はないと思いますが、もしかしたら・・・

ohc_c50さん

2013/4/2017:56:50

責任がどっちか?で、修理費用の負担が変わるから、何が何でも
11ヶ月も前に整備したディーラーに責任を負わせよう。
何かイイ脅し文句は無いかおしえてくれってカンジね。
自分の喧嘩なら自分だけでやれよ!と思う他人が多数じゃん。
金出せば、味方になってくれる弁護士という人が居るから、相談すれば?

5年以上付き合いがあるのに・・・嫌な客は10年付き合っても嫌な客!
大事にする客と、それ以外の客という区別もある。
友人の工場で・・・友人も整備工場なのに検査等はディーラーでしてるンだ・・
友人は貴方を友人と見てるだろか???

2013/4/2017:09:49

カテマスの回答は基本スルーです。
知恵袋界の一般常識らしいですよ

levin_evoさん

2013/4/2016:10:03

今回のパターンは製造メーカー、販売ディーラー、車検を受けたディーラーの

いずれにも落ち度はないですね。

通常、ロアアームのボールジョイントとナックルを固定する部分のナットなどは

ボールジョイントのネジ部に穴が開けてあり、ナットにも溝があってその場所を

合わせてゆるみ止めのために割りピンで固定しますね。

車検検査時には、割りピンの有無、ジョイントのがたつきは間違いなく点検している

でしょう。実際24ヶ月点検の項目ですからね。

その点検を実施してから約1年あれば点検時に異常が無い部分に不具合が起きても

おかしくないですね。

素人が分からない部分もしっかりとと考えていらっしゃるみたいですが、消耗品の不具合

ならまだしも、定期交換部品としてリストに記載されていない部品の不具合の予測まで

望むのは、考え違いもいいところですよ。

それこそ、預言者とか占い師の世界ですね。

そして、ジョイントの勘合が外れる前には、まず間違いなくその部分にぐらつきが発生して

一般走行でもステアリング操作に不具合が出ますよ。

低速時や車線変更でハンドルが取られるみたいな形でね。

それに気づかなかった質問者さん自身が、一番の問題だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。