ここから本文です

スピーカーのベリリウムの材料について

but********さん

2007/1/2419:56:39

スピーカーのベリリウムの材料について

スピーカーでベリリウムという材料を使っていたと聞いたことがあります。
しかしベリリウムは有害と聞きました。
普通にベリリウムが使用されているスピーカーは使っても大丈夫なのですか?
健康上には問題ありませんか?
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no3********さん

編集あり2007/1/2506:58:41

ご指摘の通りベリリウムには毒性があります。そのため、一時スピーカーの材料として良く使われていましたが、その後、あまり使用されなくなりました。しかし最近では一部の海外製スピーカーでまた使用され始めています。

ベリリウムが体内に入る危険性として、ベリリウムが破壊、粉砕等された場合に出る粉塵状のものが、呼吸などで吸い込まれる事が考えられます。このため一時期、その軽さと硬さから自動車レースのF1などでも注目され使用が検討されましたが、事故を起こした時などに粉塵化する危険が発生するので使用が見送られているようです。

家庭用のSP等で普通に使用している範囲に置いては問題ないと考えられており、空気中に勝手に粉塵として舞ったり、蒸発したりということはないので健康上の問題はないと考えらています。事実YAMAHAの有名なSPのNS1000Mにベリリウムが使われており、全世界で販売ベストセラーとなっていますが、この家庭内使用による健康被害は報告されていないようです。

だからといって、故意に分解して直接手で触ったりするのは絶対に避けるべきだと思います。毒性のある物質には変わりありませんから。
また、使用しなくなって破棄する場合はそれなりの注意と配慮が必要になると考えます。

質問した人からのコメント

2007/1/25 21:24:21

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

編集あり2007/1/2517:58:21

一昔前のスピーカー(主にツィーターなど)には、ベリリウムが使われていました。
軽くて強度が優れているからようです。
私の持っているスピーカー(EXCLUSIVE2402)にも使われている筈ですが、故意に解体しなければ大丈夫だと思っています。

ちなみにF1では、マクラーレンのF1マシンに搭載されているメルセデス(イルモア)エンジンに使われていましたが、エンジンの加工、組立時にベリリウムの粉塵などを吸い込む危険性が高い為に現在では使用が禁止されています。
マクラーレン/メルセデスは、公式にはベリリウムの使用を認めてはいません。

でも、ベリリウムの使用を中止したらしい頃からマクラーレンのパフォーマンスは低下してチャンピオンにはなれていません。
メルセデス(イルモア)エンジンは、排気音が一時期を境にして明らかに違っていると言われています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる