ここから本文です

トラクターのロータリーベアリング交換で・・

rrr********さん

2013/4/2018:18:44

トラクターのロータリーベアリング交換で・・

やっとスプロケットまで外せましたが、
ベアリングがビクともしません。
写真添付しますので叩き方を教えてください。

嫌がらせの回答は控えてください。

補足すみませんが、もう一枚写真を添付しますので、

教えてください。

お願いします。

ベアリング,スプロケット,ロータリーベアリング交換,トラクター,嫌がらせ,アセチレン,ビク

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

編集あり2013/4/2105:50:17

次は 軸を抜きます

でも プレスを使わせて貰った方が良いのですが・・・

その後 ベアリング上側に見えている スナップリングを抜いてから 裏側からベアリングのアウターを打ち抜きます

これも 何処か 車の修理工場か農機店で プレス借りて抜く方が後のため

思い出した

昔 プレス持ってないときは 「プーリー抜き」使って抜いてました

シャフトと ケースそのものをプーリーに見立てて 今度ベアリングの時は ベアリングの上に大きなナットやワッシャーやソケットを置いて ベアリングをシャフト、アウターケースをプーリーに見立てて 抜きます

ただ 何トンという圧力掛けないと抜けないような悲惨な状況です
圧力を目一杯掛けて その上からハンマーの衝撃がいると思います

あと 道具があるとして

玉の部分を アセチレンバーナーで焼ききって飛ばす

アウターのベアリングリングは 「リューター」で2箇所削って割抜く
インナーのベアリングリングは 「サンダー」で 2面削りきって 割る

アウターは ガスで切るのも「あり」ですが、失敗したらおしまいなので 薦めません

ベアリングプーラーの 大きいものも結構高いですよ
アセチレンは個人では買えないと思います(高圧ガスなので、資格が要ります)
油圧プレスは 中華品でも 2万程度かかると思います
大きめのプーラーも 1万弱
リューターも 2万くらいしたと思います

道具に賭けるか 工賃払うか 笑ってやってもらうか 気合と根性か

4択ですよ

我々プロの工賃は 道具代も 失敗した時の弁償代も含むということを考慮いただければと思います

質問した人からのコメント

2013/4/21 06:38:31

ありがとうございます。スナップリングを外してしまいましたので、つけ直します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2013/4/2019:57:26

ケースの下にブロックか角材を(裏プーリに当たらないように)三個置いて安定よくしてから軸にアルミ板のようなものを乗せて、
ハンマーで思い切りブッ叩きましょう。
思いっきりといっても軸を曲げない配慮は必要ですよ。
穴にうまく入るボルトがあればそれを当て物がわりに差し込んで叩くのも良い。
見た感じでは軸だけが抜けて、ベアリングは手前側に抜き取るようになってるんでしょう。
でも肝心のベアリングはあるのかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる