ここから本文です

出来るだけ年配の男性に質問です。 二ヶ月後位に初めて義父が泊まりに来ること...

megane_tomoさん

2013/4/2020:21:33

出来るだけ年配の男性に質問です。

二ヶ月後位に初めて義父が泊まりに来ることになりました。

普段は遠方すぎて、中々孫に会えないので、来てくれる時には是非楽しんでいただきたいなと思っております。

で、食べ物に関してなのですが、、全くといっていいほど好みが解りません。

3日ほど滞在される予定なのですが、皆さんなら何を出されたら喜びますか?

ちなみに今考えているのは煮物系(肉じゃがやおひたしなど。)や、ちらし寿司、アサリの味噌汁。

1日だけ外食にして鰻でもと思っています。。

あと、何をしたら良いのかも困ります。

ゆっくり過ごしていただくだけでも良いのでしょうか??

買い物は嫌いみたいなのでそれ以外で、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

補足回答ありがとうございます!
ちなみに、年齢は六十代後半です。
実は旦那に義父の好みを真っ先に聞きましたが、何故か全然解らないそうです。
歯は悪いらしいです。
ご飯は柔らかめに炊くつもりです。
健康食や、名物ですね!

うちは父が早くに他界したので年配の男性の好みが余計に解りません。
確かに、孫がいるだけで楽しいかもしれませんね(^^)沢山意見頂きたいので、引き続き募集します。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
334
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kizokuno_matuei1238さん

リクエストマッチ

編集あり2013/4/2107:55:32

年配者は歯が悪い人が多くて、ご飯・オカズなど硬いものはタブーでしょう?

好き嫌いや好みは実子がおおよそ知ってるはずですから、聞いてみれば?

ゆっくり孫と戯れるだけで嬉しいものです、気を使われ過ぎだと居心地が

悪いのは事実!義父と言っても親父と同じでしょう?ゆっくり出来るのが

最高のもてなし!夫婦の口喧嘩などもっての外!特別扱いは必要無い!

ただ早めに苦手な食べ物はさり気なく聞いておいた方が良いのは確かです、

質問した人からのコメント

2013/4/21 18:03:02

成功 気を使いすぎず、早めに嫌いなものだけ聞いておきます(^^)

ありがとうございました!

他のお二人もありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm300202さん

リクエストマッチ

2013/4/2020:44:51

それはご主人に聞かなければいけないと思いますけどね。
食事については誰しも好き嫌いやアレルギーまたは持病による食事制限等ある訳です。義父なら高齢者もしくは高齢者に近い方でしょう?それなら尚更の事それを分かってる人間に聞くべきだと思いますよ。

まぁ、それは置いといて、義父が遠方に住んでいるのであれば、あなたたちが住んでいる場所の名物料理もしくは特産品(野菜や魚介類)を使った料理なんかをメニューに添えてアピールすれば場が盛り上がると思います。

momonnga2114さん

リクエストマッチ

編集あり2013/4/2106:52:09

出来れば義父の年齢を言って欲しかった・・・
ちなみに70過ぎた人は、食が細いので食べ物より
「何でこの食材で料理をしたか」の方が気になる。
例えば、フキを使った煮物なら、繊維質が豊富なので
御通じも良いかと・・・っと言いますよね。
焼き魚も脂が口の中で残ってしまうので、あえて煮ました・・
生姜を入れて保温作用もあるし」・・・・
年寄りって身体に気を付けた料理を好むと思いますよ。

補足見ました。
私の親は70歳になりました、親元を離れて20年以上経ち
数年前に実家で食べたご飯は、「あまりにも柔らかく、昔美味しかったみそ汁も
見る影もなくなりました」。実家に暮らす兄は、とてもじゃないが食べられないと
外食の日々です。子供の頃一緒に食べた味なのに
年寄りに合わせると、精進料理になるみたいです。
アドバイスとして、調味料を極端に失くし
素材の味を提供されては如何ですか?
家族には、義父に合わせるので薄口だよと事前に伝え
3日間我慢してもらいましょう。
最終日は、外食してお互い食べたい物を食べた方が
満足すると思います。
初日から、外食にしたら残りの2日間は、大変だと思いますよ。

でも個人的な意見として、義父の心境を察すれば息子家族が
普段どんな物を食べ、孫達はどんな生活を送っているのだろうかと
思う事でしょう。
普段と違う生活を見せられ、自分に合わせた料理に、
本心から喜べるのか・・・私なら他人行儀的な扱いは逆に辛いかも。
その辺は、あなたの腕次第でどうにでもなりそうかな?