ここから本文です

遠方の方に、結婚祝いを送る場合、お祝儀袋に入れて現金書留封筒に入れて発送でい...

you********さん

2013/4/2022:34:54

遠方の方に、結婚祝いを送る場合、お祝儀袋に入れて現金書留封筒に入れて発送でいいでしょうか。

お祝儀袋って結構装飾がついていて厚みがあったりしますが、現金書留封筒に入れば受け付けてもらえますか?
送料は重さで変わりますか?

閲覧数:
3,355
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2013/4/2022:40:10

他に方法はないのでそれでいいです
4kgまでなら封筒に入れば誰も文句言いません
封筒に入らない可能性のあるご祝儀袋の場合は大きい現金封筒を
買ってみてください
ただし50g以内でも定形外料金となります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su_********さん

2013/4/2108:38:30

現金書留専用の封筒は、大きめに作られているし、
祝儀袋は、現金書留専用の封筒よりも、小さくなっていて、
水引などが付いていても、入るようになってます。

それでも入らないときには、別の封筒を用意して、
それを現金書留郵便として、送っても良いです。

送料は、重さと送る金額によって変わってきます。

送料には、定形郵便料金に書留郵便料金がかかるのです。

参考までに、1万円を送るのに簡略した熨斗袋を使って、
定形郵便料金(80円)と書留料金(420円)を合わせて、500円です。

次のサイトで、おおよその郵便料金の計算が出来ます。

日本郵便
第一種郵便物 手紙(定形・定形外)の料金計算
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/envelope.php

hac********さん

2013/4/2108:30:37

>遠方の方に、結婚祝いを送る場合、お祝儀袋に入れて現金書留封筒に入れて発送でいいでしょうか。

はい・・・。

>お祝儀袋って結構装飾がついていて厚みがあったりしますが、現金書留封筒に入れば受け付けてもらえますか?

はい・・・。

>送料は重さで変わりますか?

重さと金額で変わります・・・。