ここから本文です

エクセルのセルの参照方法

awa********さん

2013/4/2023:44:03

エクセルのセルの参照方法

A1,B1,C1,D1にそれぞれひとけたの数字が入力されています。
さらにA2,B2,C2,D1にもそれぞれひとけの数字が入力されていて、
さらにA3,B3,C3,D3~~という風に合計4桁筒の数字が入っています。

この縦軸の数字を「A1→E1、B1→F1、C1→G1、D1→H1」続けて「A2→I1、B2→J1、C2→K1、D2→L1」と言うように横軸に入力したいのです。
さらに横軸に30個ほど入力した後は、一行改行し「A31→E2、B31→F2、C31→G2、D31→G2」・・・

のように縦4列のデータを縦横の表のようにしたいのですが、どのように関数を組んでよいものか正直さっぱりな状態です。

便利な関数や、考え方など・・ご意見を頂戴したく質問した次第であります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
237
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2013/4/2100:43:45

下図を見ながら考えましょう。
後で、INDEX関数で黄色い範囲を参照するため、「行番号―列番号」としています。
赤い範囲で行が増えると行番号が30増える。列が増えると、行番号が列の1/4づつ増え、列番号1~4を繰り返す。

行番号だけを考えます。
1行のとき・・・(1-1)*30+3/4+(1/4)C
2行のとき・・・(2-1)*30+3/4+(1/4)C
ということで、次式で良さそうです。
=(ROW(A1)-1)*30+COLUMN(D1)/4

列番号だけを考えます。
列が増えると、列番号が1~4を繰り返す。
MOD関数の出番です。(MOD関数では、1・2・3・0になるので、+1します。)
=MOD(COLUMN(D1),4)+1

後は、INDEX関数です。
1-1は、
=INDEX($A:$D,1,1)
行番号の数式と列番号の数式で、置き換えます。
=INDEX($A:$D,(ROW(A1)-1)*30+COLUMN(D1)/4,MOD(COLUMN(D1),4)+1)
これで出来上がりのはずです。
E1セルに入力して、縦横にコピーし検証してください。

下図を見ながら考えましょう。
後で、INDEX関数で黄色い範囲を参照するため、「行番号―列番号」としています。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みっちーさん

2013/4/2100:06:21

考え方、として…
A1〜D30セルを選択、コピーして、A1セルを選択し直し、右クリック→形式を選択して貼り付け→「行列を入れ替える」で
できるかな?
これを30行ずつ行う、という方法はあります。

もっとちゃんと表の形式を決めてから手を付けた方がいいかな?とは思いますが。