ここから本文です

ラピスの色変わり・・どうして?

fum********さん

2007/1/2502:55:56

ラピスの色変わり・・どうして?

ラピスラズリが大好きなのですが、何故か、持って1ヶ月程で、白い斑点が浮いてくるんです。
最初の1個は品質が悪くて色落ちしているのかな?と軽く考えていたのですが、2個目も、3個目も。
購入した時は、きれいな青で、金色が星のように入っていて白い部分は全くなかったのですが・・何故?
ラピスラズリは、持ち主に危険が迫った時、色が変わるなどといわれてるので、気になります。
パワーストーンに詳しい方、考えられる理由があったら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野兎007さん

編集あり2007/1/2508:44:15

これは信じる信じないという考えが多々、あるいは二分されるので、質問者様のご判断にお任せします。

ラピスラズリは染色・オイル加工のされたモノが多く出回る宝石です。
染色加工されるものには、元々色が褪せて見た目の良くないものに施されます。
されに汗や接触によって塗装が早期に禿げない様に、オイル加工もします。
もちろん質の悪い加工は早期に塗装もオイルも禿げます。
危険が迫ると色が変わるというのは、私が思うには業者側の意図が隠されているように思えます。
ここまで書くと、もうおわかり頂けると存じます。
もちろん信じる信じないは質問者様のご判断です。
私もラピスラズリは持っていますが、塗装されたものでした。
でもこれは良い加工品だったようで、禿げても中身は美しい青でした。
宝石類はこの科学技術が進んだ現在、急激に加工技術も発達しています。
今現在の宝石類で、完全なる天然宝石は市場の1~2割程度と聞きます。
ほとんどが耐久性を確保するため、また視覚的な理由から加工されます。
私もこれを聞いたときはすこぶるショックでしたが、「原石は本物」という事で、
何とか割り切っています。天然モノはそれはそれは、高く貴重なものなんですね。

という訳で私の考えでは、ただの「劣化」という意見でございます。
お互い宝石を愛するものとして、賢い買い物をしましょうね。
長文大変失礼しました。

http://www15.plala.or.jp/gemuseum/gemus-lpslzr-3.htm

質問した人からのコメント

2007/1/25 19:23:36

驚く 役目を果たしたという意見に凄く納得できたのですが、というのは、実際に、超ラッキーなことがあったので。波長が合わないというのも、そうかも。
しかしながら、今回は、あえて、↑さんの回答を選ばせていただきました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zac********さん

2007/1/2504:34:38

私も数年前、ラピスではないのですがルチルという天然石のブレスレッドをしていました。
ルチルは黄色をした、金運の天然石なのですが、
そのブレスは何か臨時収入がある度、珠が一つずつ白くなっていくのです。
それで最後全部白くなったかな?と思う頃には、
お金の嵐は終わっていました・・(笑)
とても不思議な出来事でした。

ということから、その石が役目を果たし終えると白くなるという風にお聞きしました。
ラピスの場合はどうなのでしょう・・・?

あともし、ブレスレッドやネックレスなどを持っていて 見た目ほとんど白くなったかな?と
思われる物をずっと着けると、石の種類によっては身体や運にあまり良くない場合もあるそうです。
なのでそうなった物は、購入したお店に持っていくと処分してくれますよ。

pyo********さん

2007/1/2503:25:54

ラピス。。。とっても素敵ですよね。
私も大好きです!、、、が1つも手元には、ございません。
私に とりまして、誕生石であり、幸運の石とも云われておりますが、持ちません。

残念な事に、相性が合わない?と云いますか。。。波動が合わないので。
ご質問者さま、波動が合ってないのかもしれないですね?
他の、透明感のある石を持った時とか、違いをご確認されますと、お答えが出るかと思います。

個人的な見解で、答えさせて頂くならば、ご質問を読んだ限りにおいては、
波動が合ってない。。。と出ておりますが。。。。お好きな石でいらっしゃるので、ご確認の意味も含めて、
他の石では、どうなのか?御覧になられると(既に見てらっしゃるかと思いますが?)ご納得頂けるかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる