ここから本文です

クレジットカードのキャッシング枠を新たに付ける場合や増額申請の時 収入証明書...

kasiwa218823さん

2013/4/2114:49:24

クレジットカードのキャッシング枠を新たに付ける場合や増額申請の時
収入証明書類の提出要請がありますが(貸金業法の総量規制の関係と思います)
新規にクレジットカードを申込みした時にキャッシング枠を付けても

収入証明書類の提出がいらない所が多いようですが(必要な所も
あるでしょうが、少ないような気がします)
なぜ新規の場合は必要ないのですか?

補足回答ありがとうございます。
昨年カードを申込みしたらキャッシング枠が30万付いていました。
多いので20万円に減額要請しましたが。
30年前作成したカードにキャッシング枠がなかったので10万円申込み
したら収入証明書の提出要請がありました。電話で聞くと5万円でも
必要とのことでした。今まで延滞等はありませんでした。

閲覧数:
3,245
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ukku_yfgさん

2013/4/2204:51:37

私もあれは不可解だと思ってます。全くの想像ですが。

キャッシングはカード会社の大きな収益だから、できれば使ってもらいたいけど、最初っから収入証明書出せって言うと客がめんどくさがって、枠付けてもらえないからじゃないかと思います。ほとんどの客はキャッシングなんて使う気ないのですから。
あとからキャッシング枠を付ける人、あるいは増枠を申請する人はキャッシング使う気マンマンなわけですから、その時点で収入証明書出させるのだと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/22 07:31:14

降参 新規の場合は簡単にキャッシング枠を付けてくれるが、実際にキャッシングしたり、増額申請をすると年収証明書の提出を求めるようですね。カード会社からすればキャッシングしてもらいたいがコゲツキも怖いのでしょう。みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/2116:17:39

一社50万以上、全社合わせて100万以上の借入は所得証明書の提出が義務付けられています

でもそれ以下なら出さなくてももいいとは書かれていないのです

総量規制は多重債務の防止が目的ですから、年収が証明できてない場合は収入証明書の提出が必要です

↓は法に無知なので何でもかんでも規約と書くクセがありますが、この貸金業法の規定は上限で運用はカード会社の判断ですから出せと言われたものなら出さなければ枠は付きません

貸金業法は利用者ではなく、貸金側に対する規制ですから法の範囲内で運用することは貸金側の判断によるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

編集あり2013/4/2115:33:33

貸金業法上、年収確認書類の取得が義務になるのが「50万超」だから(50万までは取得しなくてもいい)。
逆に言えば、クレジットカードのキャッシング枠が初期50万を超える設定が可能なところが多いだけでしょう。

http://www.0570-051-051.jp/contents/news/
法律により、1社のご利用限度額が50万円を超える場合、または複数の貸金業者からの借入額の合計が100万円を超える場合、収入証明書の取得が義務付けられました。


30年前に申し込んだカードなら、カード会社が想定している年収と実際の年収の乖離があるから、その補正も含めて提出を言われているのでしょう。
最初に書いたように法的義務がないだけで、年収証明書類を出せと言われたら拒めないカード会員規約になっているはずです(手持ちのカードではすべてそういう記載になっていたと思います………新規のキャッシングを止めたビューカードは………残ってるか)。

http://www.jreast.co.jp/card/rule/pdf/kiyaku_201304_01.pdf
3 当社は、会員が前項の各号のいずれか又は次の各号のいずれかに該当した場合には、会員に通知することなくカードの利用停止の処置をとることがあります。
(3)貸金業法又は日本貸金業協会自主規制規則に基づく収入証明の徴求依頼を拒否した場合

↓イオンカードの増枠依頼画面から(希望60万から*マークが付いている……説明がないな)

貸金業法上、年収確認書類の取得が義務になるのが「50万超」だから(50万までは取得しなくてもいい)。...