ここから本文です

四川省の地震は震度ではどのくらいですか? 被害者数が凄いから相当大きな地震...

oki********さん

2013/4/2115:01:31

四川省の地震は震度ではどのくらいですか?

被害者数が凄いから相当大きな地震だったのでしょうか?

閲覧数:
562
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bii********さん

2013/4/2115:59:31

鉄筋の入っていない煉瓦造りの家、道路も何も手抜き工事ですからね。震度としては阪神大震災に近いかも。

日本の関東大震災も、震度分布からすれば、東日本よりも遙かに小さい地震ですが、死者13万人。

関東大震災の日本の建築と中国の今の建築とが同じと思っていただければよろしいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「四川省 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2013/4/2221:36:33

日本での基準で震度6強、ところによって震度7はあったと思います。M7.0が直下浅くで発生している為に、激しい揺れに見舞われたと思います。耐震加工をしてなかったり、レンガのような積み上げ式の建物はひとたまりもありません。2008年の大地震の教訓が活かされていない部分が随所にあり、今回も人災といってもいいかも知れません。

swo********さん

編集あり2013/4/2220:46:38

震度6強ってところでしょう。
レンガ作りや手抜き工事のためか倒壊している建物が多すぎです。
私は3.11のとき6強を経験しましたが倒壊した建物は近所で2軒だけでした。
日本だったらこんなに被害は出ません。

mwt********さん

2013/4/2116:34:17

マグニチュードから1引くと、大まかな震度になるらしいですが!