ここから本文です

控除って何?

cyt********さん

2007/1/2514:00:08

控除って何?

控除って言う言葉、よく耳にします。
色々な控除(所得控除・扶養控除?)がありますが、
そもそも、控除ってどんなものなのでしょうか?
また、どんな種類がありますか?

閲覧数:
15,950
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2007/1/2514:31:37

所得税の控除には2種類あります。所得控除と税額控除。前者は各種所得金額の合計額から控除され、その後税率がかかります。後者は税率をかけた後の所得税額から控除されます。
・所得控除は
雑損控除
医療費控除
社会保険料控除
小規模企業共済等掛金控除
生命保険料控除
損害保険料控除
地震保険料控除(平成19年から)
寄付金控除
障害者控除
寡婦(寡夫)控除
勤労学生控除
配偶者控除
配偶者特別控除
扶養控除
基礎控除
・税額控除は
配当控除
外国税額控除
住宅借入金を有する場合の所得税額の特別控除(住宅ロ-ン控除)
があります。
税額控除の方が、実際の確定税額から差し引けるので影響が大きいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2007/1/2514:11:09

控除というのは、各条件に当てはまる場合、所得税計算時に特定の金額が差し引かれることです。
雑損控除、医療費控除、社会保険料控除、小規模企業共済等掛金控除、生命保険料控除、損害保険料控除、寄附金控除、障害者控除、寡婦(寡夫)控除(この控除は女性の場合と男性の場合とがあります。)、勤労学生控除、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、基礎控除
があります。

詳しくは国税庁のホームページで見てください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1100.htm

tom********さん

編集あり2007/1/2514:12:56

控除とは、
課税対象になる収入額を決めるため、実際の収入から金額を引いていくことです。

雑損控除
医療費控除
社会保険料控除
小規模企業共済等掛金控除
生命保険料控除
寄附金控除
障害者控除
寡婦控除
寡夫控除
勤労学生控除
配偶者控除
基礎控除