ここから本文です

ハンドメイド、オークション、出品、について。 母親が趣味でパッチワークをし...

aif********さん

2013/4/2115:57:38

ハンドメイド、オークション、出品、について。

母親が趣味でパッチワークをしていて、ネットで売ってみたいと言っています。
母親はパソコン操作など詳しくないのでわたしが頼まれました。

オークションでハンドメイドのものを売っているのをちらっと見たことがあるので
オークションで出品してみようかと思います。

そこで質問なのですが、ハンドメイドのものを出品して
実際、落札されるものなのでしょうか?
また、コツとか気をつけることがあれば教えてほしいです。

出品するものは主にコースターとか、小物入れとかです。
出品して儲けたいというよりは、
趣味でたくさん作ったものを誰かに買ってもらいたいとかだとおもいます。
回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2013/4/2119:04:34

私も以前ヤフオクでハンドメイド品を出品し、落札されたことがあります。
落札されるかどうかは、送料を出してでも欲しいと思ってもらえるような魅力があるか否か、市販にはないオリジナル性があるかどうか、あるいは値段が似たような市販品より格安か、のどちらかかなと思います。
いくら格安でも、100円ショップで買えそう品や魅力に欠けるものなら、当然入札が入りにくいです。
あとは、新規さんは遠慮される入札者が多いのは確かなので(品質はもちろん、ちゃんと取引できるか不安)、相場より安くしないと入札が入らないということも、注意点の一つです。
1からはじめるには結構大変です。当然未成年者は出品できません。写真を撮ったり、送料を調べたり。分からないことは自分でヘルプや検索などで調べたり、トラブル時に対応できる人でないと無理です。いくら稼ぐつもりはないと言っても、お金が介在することですから。商品説明は詳細に正直に、配送に出すのは絶対お金を受け取ってから、ってことが最大の注意点。
ヤフオクで、例えばですが、「パッチワーク コースター」なんかで検索すれば、どの程度の品がどれくらいの価格で入札が入っているか、逆に入札が入らないか、出品価格はいくらかなどが分かります。入札が多い品や気になる品はウォッチリストに入れておけば、オークションが終わった後の最終的な落札価格もわかります。出品ページを見れば、他の人がどのような写真を撮ってるか、文章なども参考になると思います。
蛇足ですが、もしたくさん品があるのなら、オークションよりも、ハンドメイド市などで直接販売した方がいいかもしれません。最近増えてきていますので、検索すればお住まいの近くでもそういうイベントがあるかも。フリマ感覚で気軽に出店できますし、難しくめんどうなパソコン操作も、梱包や配送作業もいりませんし、直接お客さんと会話しながら販売できるので、励みにもなりますし楽しめると思います。参考迄。ちなみに税金で申告が必要なのは年間の利益が20万円以上だったかなと。(売上げではなく経費を引いた純利益です)なかなかそこまでになるのは難しいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/27 22:07:23

笑う 詳しく教えていただいてありがとうございました(*^^*)
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2013/4/2116:00:43

一定金額以上の儲けを出すと何か申告しなきゃダメ
だった気がします・・・・

パッチワークを売るならブログも作って併用でしてみると
顧客がつきやすいと思います
ブログで詳しい商品を紹介してネットで売ります
ブログにURLを張り付ければそこからお客さんが
来て購入してくれるようになりますし、ブログのコメントに
商品の感想をいただくことで信用もついてきますから・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる