ここから本文です

ヤフオクの落札手数料について。 10日に落札されて落札者がなかなか振込みしない...

kfj********さん

2013/4/2116:56:19

ヤフオクの落札手数料について。
10日に落札されて落札者がなかなか振込みしないので最悪25日に取り消した場合手数料は引き落とされてしまうのでしょうか?

閲覧数:
666
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2013/4/2117:39:21

大丈夫! 引き落とされない!


例)

出品の終了=落札者あり 4月10日


しかし その後落札者がぜんぜん連絡してこず シカトこいたまま
あるいは 最初だけ いついつ支払う みたいな回答してきて
約束の期日に支払い入金ないまま・・・・そして
そのことについて 釈明や次はいつ支払う などの連絡まったくなし
その後も 無連絡のままの状態が 4月21日(今日)現在も続いている

で、4月の25日に その 不払い のまんま シカト こいてる
落札者のIDを 「落札者都合」で 「落札の削除」を行なった場合

「落札システム利用料=落札金額X5.25%(円)」の
支払い請求対象には ヤフオクのシステムからはカウントされない!

つまり 「落札システム利用料=落札金額X5.25%(円)」は
あなたの 会費支払い口座から 「引き落とされない」


☆「落札システム利用料=落札金額X5.25%(円)」
が、 課金決定して 引き落とされる場合 とは、


①前月21日以降~今月20日の間の期間に

②落札されて終了した出品で

③今月の末日(その月の最終日)に
落札者が存在している(削除されずに)状態 のものが

ヤフオクから「落札システム利用料の課金対象」にカウントされる。


つまり 今月4月であれば 末日は「30日」

なので、 30日に日付が変わった次点で 前月(3月の)21日~
今月(4月の)20日の間に 発生の 「終了した出品」 のうち、
「落札者が存在した状態で終了しているもの」 のみが

「落札システム利用料の課金対象」 となる!


ウラを返せば 4月の29日中に 支払いや連絡を誠実に履行しない
落札者のIDを「落札者都合」で 「落札の削除」をしてしまえばいいので


4月25日に削除 するなら「余裕でオッケー!!!」
翌月のプレミアム会費の引き落とし日に
その、金払ってもらえなかったオクの「落札システム利用料」を
引き落とされなくて済む!!!!



注意:
ヤフーは落札されて終了したオク出品が

きとんと 出:、落: 当事者間で 取引成立したか否かや
きちんと 出品者に対し 落札者から支払い入金があったか否か
なんて ぜんぜん 追跡も 監視もしていないから

落札されて出品されて終了してみたものの
おたずねのような 質の悪い 連絡や 支払いをしない 約束まもらない
落札者にあたってしまい
実際には 支払いなど 1円もしてもらってない

なんてことは ヤフオクサイドからは、「知ったことじゃない!」

「その月の末日時点で 落札者が存在して終了した状態になってる」
オクに対して「機械的に」

「落札システム利用料の課金対象」にカウントアップして
翌月 「落札システム利用料を請求 引き落として」いってしまうだけ!!


さあ 「一銭も払ってもらってないのに自分だけ手数料の丸損」
なんて損害のないように

もう 取引完了見込みのない 悪質な落札者の落札など
さっさと「落札者都合削除 & 同時に あなたのブラリに登録」

これを 即実行! が、あなたにとって 賢明 かつ 得策!!!
コレ ホント!


最後に くれぐれも 自分の教えた口座や
自分のYahoo簡単決済支払い受付分リスト を確認して

その「削除してしまいたいと思ってる落札者からの」
入金 や、 支払手続済 でないことを 確認してから

そいつのIDを 落札者都合削除 すること!!!

いやなやつだと 出品者から 削除食うことをみこして
なおかつ 「「わざと」」 支払い入金をしておいて
削除されたあとになってから 評価に

カネだけ支払わせて 発送しない
金払ったのに 落札者都合削除して 逃げた

こいつは 悪質詐欺出品者 などと ウソ八百コメ書いて

攻撃・信用低下 を招くように 業務妨害 してくる奴もいるからね・・・



今後は 入札してきたIDは 過去評価をチェックしたり

新規 とかはとくに 注意・警戒 して

来る者拒まず みたいな出品姿勢はあらためて、
それなりの 注意・警戒 はしたほうがいいかもね。


無事 解決を祈る!!!

質問した人からのコメント

2013/4/21 18:25:01

抱きしめる 大変色々と丁寧に参考になる事を教えていただきありがとうございます。
気づかない事や知らなかった事が多く勉強になりました。
これから書いていただいた事を全て頭に叩き込んでオークションに参加しようと思います。

今回連絡、振込みしない人が3人もいて困っていましたが基本出品中の監視削除も大事なことが身に染みて感じました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/4/2117:34:28

システム利用料のお支払いスケジュール
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40705/p/353

qqq********さん

2013/4/2117:17:02

4月10日に落札されたのなら、
落札システム利用料の締め切りは4月30日です。
4月30日までに落札者の都合で削除すれば、
落札システム利用料は取られません。