ここから本文です

あるあるの納豆騒動について。

mog********さん

2007/1/2515:10:59

あるあるの納豆騒動について。

あるある大辞典の納豆騒動ですが、旅行に行ってたため知りませんでした。
納豆を利用するダイエット方法との事ですが、
どういったダイエット方法で、何を捏造していたでしょうか?
詳しい説明の載っているサイト等ありましたら教えてください。
また、サイトではなく、説明してくださる方も大歓迎です。
自分で検索したのですが、核心部分の検索はできませんでした。
よろしくお願いします。

閲覧数:
457
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2007/1/2515:23:57

納豆を一日2パック食べてやせられるという内容の放送でした。
その番組内で使ったデータが捏造と発覚したのです。
捏造は主に実験データで、実際は測っていない数値の発表などしたのがわかっています。
つい先日まであるある大辞典のホームページに詳しい内容が書かれていたのですが、
閉鎖してしまったようですね。

http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/netuzo.html

探してたら情報があった。

質問した人からのコメント

2007/1/26 19:44:09

感謝 全くとんでもない捏造っぷりですね。開いた口がふさがりません。。。皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

編集あり2007/1/2521:48:12

普段の食事+納豆2パック食べる=血糖値の数字が改善して、健康的に痩せられる

という内容でした。
KTV(関西テレビ放送)のHPに詳しい内容の謝罪が載っています。

http://www.ktv.co.jp/070120.html


でも、普段の食事+納豆=やせる。
って普通信じるものなのか?と思います。
食事制限と運動が手っ取り早いと思うのですが…。

hgf********さん

2007/1/2515:20:41

実験もどきやるじゃん。これやったらこんなに改善しまして的データだしてさ。
モニター3人くらいのもともとデータとも呼べないようなデータだけど
それがまるまる捏造だったらしいよ。
理由は思ったようなデータが出なかったから。ダメなんじゃんよっ!