ここから本文です

分譲マンションに住んでいます。 3日くらい前から、キッチンの排水溝がボコボコ...

ko1********さん

2013/4/2117:35:51

分譲マンションに住んでいます。
3日くらい前から、キッチンの排水溝がボコボコ言うようになり、見に行くと、汚水が溢れるようになりました。
クラシアンの人に見てもらったのですが、家じゃ

なくて、下の階の家がつまっているか、配管が悪いとの事です。
管理会社に連絡して直してもらった方がいいと言われましたが、管理費などで直して頂けるのでしょうか?
実費ですか?

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_k********さん

2013/4/2118:19:15

マンション管理士です。

標準管理規約では、配管や配線の設備については、専有部分の専用に
供されるもので、共用部分にある部分以外のものを専有部分と区分します。

専有部分の費用負担は、区分所有者で共用部分の費用負担は、
管理組合です。

しかし必ずしもその区分と連動しない場合があります。
たとえば共用部分の配管に故障があった場合でも、専有部分の使用に
問題があった場合はその区分所有者の費用負担となります。

従いまして水道業者に調査していただき原因により誰が負担するのかが
確定します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/4/2118:08:54

マンションの管理組合の理事をしています。

この場合は共用部の縦管が質問者様の階下で閉塞
している物と思われます。
管理組合に連絡して原因調査と改善を要望してください。
当然共用部の縦管なので、管理組合が支払うことになります。