ここから本文です

hir1109さん。弁理士短答試験突破のためには、 「趣旨」を勉強することが効果的だ...

fuj********さん

2013/4/2118:03:51

hir1109さん。弁理士短答試験突破のためには、
「趣旨」を勉強することが効果的だとお考えですか?

先日、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410573327...
の回答をしたfujiskytreeです。

hir1109さんのコメントに、
「過去問中心で勉強していましたが、
なぜこの規定(条文)ができたのか趣旨を
理解しながら試験勉強をしていきます。」
とありました。

しかし、上記回答において、
私は、短答試験突破のために、
「趣旨」を勉強すべきだとは一言も言っていません。

むしろ、趣旨(制度趣旨)の勉強に専念してしまうと、
短答試験には永遠に合格できないでしょう。

私が「以上のような点に留意されて、
規定(条文)の意味を考察していくこと、
これが短答試験の勉強の本質だと考えます。」
と指摘したのは、
「要件と効果からなる規定をよく理解・記憶しましょう」
というような意味です。

実際に、短答試験では、
圧倒的に要件の知識が問われます。

特許法における要件とは、ザックリ言うと、
主体、客体、引用例、時期、手続、行為等です。

これらを、条文を見て覚えていくことが
具体的な勉強法です。

「覚える」と言っても、闇雲に覚えることはできないと思うので、
「考察」という表現を用いて回答したに過ぎません。

もし、hir1109さんが私の回答を見て、
本気で制度趣旨の勉強を始めてしまっては、
これほど不幸なことはありません。

もし、hir1109さんがこの文章をご覧になられていれば、
短答試験突破のために、趣旨の勉強をすることだけは、
お止め下さいと、申し上げたいです。

なお、論文試験・口述試験のためには、
趣旨を勉強する必要があります。

補足wanta_tokyoさん。ご指摘ありがとうございます。
実は、私もwanta_tokyoさんのように趣旨を活用するやり方であれば、大賛成なのです。
いずれにしましても、wanta_tokyoさんのご意見のお蔭で、hir1109さんがこのページを読んだ時に、より幅広い観点から判断し得ることは確かです。ありがとうございました。

閲覧数:
488
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

編集あり2013/4/2308:09:08

横から失礼します。
勉強方法は人それぞれのですが、私は趣旨の勉強は大切だと思います。

確かに要件効果は大切ですが、問題はその量です。
記憶にも残りやすい記憶方法と、残りにくい記憶方法とがあります。
要件効果と趣旨とは表裏一体です。
記憶しようとする要件効果の存在意義…つまり趣旨と関連付けて学習した方が、ストーリーがあるので記憶としては長く定着し易く、はじめの方に学習した内容を忘れ難いです。

さらに新作問題への対応は、趣旨に反していないかどうか…この視点で枝を切れるので、圧倒的に楽で正確です。

というわけで、趣旨の勉強をするならば、趣旨と要件効果とを関連付けて学習することをお勧めします。

私は受験生時代、1枝あたり5分程度、1時間あたり約3問題のペースで勉強していました。過去問を1年分さらうのにまる3日のペースですね。
これくらいじっくりやると、過去問5年と模試4回分くらいを1回まわすだけで十分記憶に残りますよ。

・補足について
受験指導者に意見、失礼しました。
合格するかしないかは、相対評価なのでなんとも言えませんが、悔いの残らない本試験となって欲しいですね。

質問した人からのコメント

2013/4/27 23:56:01

hir1109さんからの連絡はありませんでしたが、その節は、お世話になりました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 の求人情報(2,725件)

弁理士・特許技術者
  • 一色国際特許業務法人
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
法務、特許/貿易事務、国際事務
  • 株式会社サークルネット
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府大阪市淀川区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
総務・人事・法務・特許事務 ◆特許事務所で資格を活かして...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【弁理士】お客様の期待を生み出すシゴト。
  • Knowledge Partners 特許業務法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
Knowledge Partners 特許業務法人
【大阪】弁理士/特許技術者/駅から徒歩5分
  • 株式会社パトリオ(パトリオ特許事務所)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区久太郎町
doda
特許出願技術者(化学系電気/電子/情報通信系機械系医薬/バ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区
ランスタッド
国内特許技術者/大手企業との取引多数/理系人材活躍中
  • 光陽国際特許事務所
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都千代田区有楽町
doda
弁理士(特許・商標)
  • 株式会社技術トランスファーサービス
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
【未経験OK】専門コンサルティング会社の外国等特許出願技...
  • 専門コンサルティング会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜950万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
外国特許事務 残業ほぼなし/産休育休の取得実績、多数!
  • 特許業務法人梶・須原特許事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 大阪府大阪市淀川区西中島・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

수영さん

2013/4/2300:38:43

弁理士試験受験生がよく見るサイトがあるので、
そこを見られてはどうでしょう?

弁理士試験コミュニティ
http://www.benrishi-community.com/

弁理士試験(短答・論文・口述)まとめサイト
http://benrishikoza.web.fc2.com/