ベビースケールについて 明日生後5日の娘が退院してきます 今さらなんですがベビースケールを買おうかと思って調べていたんですがなんグラム刻みに計れるスケールが

補足

母乳が主のためどれだけ飲んだかわかるようにできれば1か2g刻みのものが欲しかったのですが高すぎて… 5g刻みのが一万以下であったので購入しようかなと思っています どれだけ飲んだかわかるようにしたいために購入するのはちょっと神経質ですかね?

子育ての悩み1,878閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(8件)

0

8カ月の子どもを持つ元保育士です。 母乳の計量に使いたいのはよくわかります。お子さんが小さめの場合は購入するのもありだと思います。ただ、標準であれば必要ないかもしれません。 参考までに・・ 体重のためだけなら、地域の子育てセンターなどに設置してある場合もあるのでそれを利用するのもよいと思います。

1

購入もレンタルもしなかったです。 月1回、自治体開催の健康相談で測れたので そこで測ったり、保健師さんに相談してました。

1人がナイス!しています

0

1、2ヶ月で不要になるし、買うのはもったいないと思います(>_<) 2人産みましたが、ショッピングモールの授乳室でたまに測ってみるくらいでした。 気になるようでしたら搾乳して哺乳瓶で飲ませてみたら飲んだ量がわかると思います(^^) 1ヶ月検診までは深く考えずに赤ちゃんが飲みたがったら飲ませていればいいと思いますよ☆ お母さんの身体も疲れているのですから、あまり神経質になりすぎないようにリラックスして可愛い赤ちゃんとお過ごし下さい(*^^*)

0

購入することは神経質とは思いませんが毎回計る事はママ自身を神経質に導いてしまうと思います。 あまりの低体重やその他医療上の理由を除いて、毎日体重計測しなければならない理由はないし、 体重計測しないほうがよいとも言われました。 生後3日以降は1日ごとに計測、1週間以降は1週間ごとに計測、 1ヶ月以降は1ヶ月ごとに、3ヶ月以降は半年ごとでいいそうです。

0

5ヶ月の娘をもつ母親です。 購入していません。 助産師さんに、スケールを購入しない方がいいよと言われました。 「体重の増えに一喜一憂して神経質になってしまう。体重が増えていなかったりすると、不安になってしまうお母さんが多い。月に1度測るくらいがちょうどいいよ」と言われました。 私は月に1度、市の体重測定に行って測ってもらって母子手帳に記入してもらってます。