ここから本文です

何回注意しても道路に飛び出す子供はどうしたらいいのでしょうか?

hij********さん

2013/4/2120:54:10

何回注意しても道路に飛び出す子供はどうしたらいいのでしょうか?

5歳の娘です。
荷物がいっぱいですぐに手をつなげなかったりといった時など
注意してもすぐ道路に飛び出します。

もう注意し疲れました。

普通の5歳児ってとびだしますか?

周りには飛び出すようなお友達はいません。

今週も3回ほど運転されてる方にご迷惑を
かけてしまいました。

いっそ思いっきりクラクションでも鳴らしてくれれば
もう二度と飛び出さないのだとおもいますが
一度も鳴らされたことはありません。

飛び出したら危険だということは
本人は分っているそうです。

どうすれば飛び出さなくなりますか?

補足皆様ご回答有難うございます。やはり、そういう場合叩くこともありですよね。叩くことによって旦那や姑からかなり非難されるので
叩く事にたいして躊躇していました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2013/4/2401:04:14

お子さんの認識されている、飛び出したら危ないのレベルが
大人の考えているレベルとは違うんじゃないでしょうか?

うちにも5歳の息子がおります。
幼稚園のお友達と一緒に帰ってる時や、
楽しくてテンションがMAXになっている時なんかは
危ない!!と思う瞬間はありますが、
5歳なりに危険認識して止まって左右の確認をしたりしています。

うちの場合は歩き始めてすぐの時から、
道を渡る時には、車や自転車が来ていないかきちんと見てね!
ひかれたら死んじゃうよ!!って
コンコンと言い続けていました。
止まらなかったり危なかったりした時には、
他の方も書かれているように、
強く叱ったり時には、手を上げることもありました。

なぜ危ないのか。
もう一度お子さんにきちんと教えてあげる必要が
あるんじゃないかなぁと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ful********さん

2013/4/2318:23:31

飛び出したら危険だとわかっていて
飛び出すのはどうしてか訊いて強く叱りましょう。
死にたいのか!?とも訊いてみましょう。
引っ叩いて、こんなのの百倍ぐらい痛い目に遭うよ
と言いましょう。

うちにも5歳10ヶ月の男の子が居ますが、
考えられません。安心してお遣いも頼めるぐらい
去年の夏頃(5歳2ヶ月)にはしっかりしていました。

ter********さん

2013/4/2221:29:44

飛び出したら危険というのが分かっているというのは、周囲の人から「道路に飛び出したら危ないよ、危険だよ」と言われている事もあり、言葉として「飛び出したら危険」と分かっているだけなのかな?と感じました。

飛び出した結果、自分(お子さん)がどうなるか?という事は理解出来ていないのでは?

「車に轢かれたり はねられたら〇〇ちゃん(娘さん)は死んじゃうんだよ。
死んじゃったら もう絶対にママやパパに会えないんだよ。」など、飛び出したらどうして危険なのか とか 交通事故の様子や 死んでしまったら悲しいなどの質問者様の感情などを具体的に教えてあげると良いかなと思いました。

子供に様々な事を躾るためには叩くことも必要な場合もありますが、今回の場合は叩くよりも
・車は急に止まれない。
・〇〇ちゃんとぶつかっても 痛くないようにって考えて車が走ってるわけじゃない。だから車にはねられたら凄く痛い。
・すり傷程度のケガじゃなくて、本当に死んでしまう事だってある。

など交通事故の怖さを教えてあげる事のほうが大切と感じます。

これだけは実際に体験させて怖さを教えるというわけにはいかないので、アニメやドラマで車と歩行者の交通事故のシーンがあれば それを見せ、ニュース番組などで 歩行者が車に はねられ死亡というニュースがあったら そのニュースを見せて質問者様がお子さんに 飛び出して車と接触した時の怖さを教えてあげるのも良いかもしれません。

ina********さん

2013/4/2213:00:33

私も、多動のことが頭に浮かびました。
たまたま同僚のお子さんも同じようにマイペースすぎというか、言ってもきかない、すぐ飛び出す、好きなことしかしない・・・など「さすがにこの年になってこれはおかしい」と病院にいくと、多動症の診断をされたという話を聞いたので。
5歳といえば、幼稚園で年長さんでしょうか?
私も幼稚園年長のころといえば自分自身の記憶も残っていますが、週に3回も飛び出して危険な目にあう、なんて子は回りにいなかったと思います。(もちろん、飛び出したら駄目、横断歩道では左右を確かめる・・・なんてこともちゃんと習いますから)

もちろん、単なるわんぱくであればしつけ次第だと思いますが
もしなんらかの原因があるのであれば、「ちゃんとしつけをやればできるはず」という思い込みは、返って子どもの将来を狭めたりすると思います。
何もなければ結果オーライとして、気になるなら一度病院に行かれてみてはどうでしょうか?
適切な指導の仕方なども教えてもらえると思います。

しかし、週に3回も車の前に飛び出して、よく大事故にならずにすみましたね・・・。
クラクションを鳴らさなかったのは、運転手が驚きすぎたから。もしくは、小さな子どもを必要以上に驚かす気がないからでしょう。運転手の好意と見るべきです。
あなたが「運転手がクラクションを鳴らしてくれたらいいのに」なんて、責任のなすりつけも甚だしい!!
私自身車を運転しますが、もしそんな危険な状態(すぐ飛び出すとわかっている状態)で、何かあった場合は事故の全責任を運転手が負う、なんてちょっと・・・あなた自身がいろんな方面に無責任だと感じます。
飛び足してきた5歳児を轢いたりしたら、おそらく運転手とその家族の人生は、言葉通り丸つぶれですよ。
あなたには、子どもの命と、家族の人生と、運転手(加害者?被害者?)の人生、そのまた家族の人生・・・
いろいろ考えてみていただきたいです。
「夫にしかられるから子どもを叩かない」・・・なんていってる場合じゃないと思います。

col********さん

2013/4/2212:36:04

叩く必要はないかもしれません。

事故に遭わないように気をつけるということは、悪いこと(犯罪)をするのとは違うと思うので。

自分が怪我をしたり命が失われたりしたら、家族が悲しむから飛びなさないでほしいのです。

娘さんが飛び出した時、血相を変えて諭したことはおありですか?

「ダメじゃない」のレベルでは意味がありませんよ。

もし事故に遭ったら・・・という恐ろしい想像を表情や声で伝えるのです。

5歳の息子が4歳の時、駐車場で車の前に飛び出しました。

本当に怖くて、泣きそうになりながら、「車とぶつかったら、〇〇(息子)はもうママに会えなくなっちゃうんだよ!とっても痛くて辛い思いをするんだよ!ママは〇〇と会えなくなるのは絶対に嫌!お願いだから駐車場では1人で行かないで!」というようなことを叫びました。(実際は混乱していてはっきり覚えていませんが・・・)

息子は大泣き。

でもそれから駐車場では必ず見えるところにいて、私が下の子や荷物を降ろすのをそばで待つようになりました。

娘さんの「飛び出したら危険だとわかっている」というのは「お友達のおもちゃを取ったらいけないというのはわかっている」と同じくらいのレベルなんじゃないでしょうか?

取っちゃいけないのはわかっているけど取ってしまう。
飛び出したらいけないのはわかっているけど飛び出してしまう。

危機感がないのだと思います。

車にクラクション鳴らされたって同じです。

びっくりはするかもしれないけど、「死んだら会えない」「ママが悲しむ」ということはわかりません。

まずは親が危機感を持つことではないでしょうか?

oio********さん

2013/4/2212:30:26

叩くことは賛成しかねます
もう5歳のお子さんです
叩くことで理解できると思いますか?

飛び出したら危険だと分かっているのに飛び出してしまう
手を繋いでいれば飛び出す素振りもないのでしょうか?
他に困り事はありませんか?
幼稚園?保育園?の先生に相談はしましたか?

ADHD等は男の子に比べて女の子は激しくないので見過ごされやすいそうです
頭では分かっているのに体が咄嗟に動いてしまい、大好きなお母さんに叱られる…
もしかしたらお嬢さんはとても困っているかもしれません
児童相談所でも相談を受け付けてくれますよ
もしかして困っているかもしれないお嬢さんのために、
一度児相等に相談してみてはいかがでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる