ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜12件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2013/4/2210:18:39

命に関わる危険なことは、何時間かかろうとも次に絶対しないと
確信するまで、延々と現場でお説教です(^^;

危険だとわかっていても、もしくるまにひかれたとしたらそのあと
どうなる・・・というプロセスを、うちの(現在5歳の)娘には、2歳の時から
具体的に(血が大量に出て、意識が
なくなり、救急車で運ばれて・・・命がなくなるなど)何度も何度も
そういう場面になるたびに説明して判らせました。

今は5歳ですが、2歳から「ストップ!」といったら止まるように
しつけてあるので、ピタっと止まります。

私は叩いては教えませんでしたが、コンコンと説明しても理解せず
おちゃらけるようだったら、叩いていました。
(頭ではなく、お尻限定ですが)

命に関わるしつけは大変重要だと思います。

nam********さん

2013/4/2209:44:00

叱り方が甘いのでは?
私ならその場でひっぱたき叱りつけます。
或いは手が空いていて車が来ないのが確認できた時なら突き飛ばして転ばせ痛い思いをさせます。車にひかれたらこの位の怪我では済まない!と、こっぴどく言いますね。
「危ないからダメよ」「歩道を歩きなさい」位じゃ本当の身の危険を感じないのではないでしょうか。
交通安全教室とかあるようでしたら参加して交通事故の怖さを教えた方が良いかと思います。あとはニュースで交通事故の報道がされた時しっかりと見せて言い聞かせる。
やんわり注意してる位じゃダメですよ。車道に出ないという守れば防げる事故の場合、両方が被害者になりますから。

kin********さん

2013/4/2207:35:40

相手に期待するのは違うと思いますよ。
お子さんのおかげで人をひくとこだったんですよ。
人殺しをさせるところだったかもしれません。
迷惑というレベルではありません。

あなた方家族だけの問題ではなく、
引いた方もその事実を一生背負い、(おそらく)家族も今までの幸せもすべて失うのです。

人が死ぬってお話はしたことありますか?
死んだらどうなる。
お母さんとお父さんにも会えなくなる。お友達とも遊べない。ってちゃんと説明してください。

お母さんが普段から、100%守り信号を守り、信号を子供と一緒に確認する。
青になってもわざといかず、お子さんに気づかせ、大げさに褒める。

信号や一旦停止した方がよい場所(信号のない四つ角等)は、普段から子供と確認。
ここでいったん止まるんだよ。右見て、左見て、もう一度右見てね。
よしオッケイ。渡るよ。

と言う風に、しっかり教えてください。

飛び出したときは注意レベルではなく、真剣に叱ってください。
私なら、ほっぺたを強くひっぱたきます。

死ぬ事を考えたら蚊に刺されたようなもんです。

荷物があろうが、他のお子さんがいようが、だれが見てようがいつも同じ様に真剣に叱ってください。

最後に、きつい言い方してすみませんでした。
今のままだったら、いつ事故が起こるかわかりません。

死んでからでは遅いんです。

私も5歳娘と2歳息子がいます。

頑張ってくださいね(^^)

tom********さん

編集あり2013/4/2214:46:49

うちも5歳です。無茶をするタイプだし遊びに夢中になると見境無くなるので危険なタイプだと思ってます。道路に飛び出しはしないもののスーパーの駐車場などでは結構ハラハラします。カートを押す担当を息子にしたところ動きが制限されてるので少しは安心できるようになりました。三歳くらいまではカートに乗れてたんですよね。それによってこちらも安心しきって買い物してたというか。

正直このままだと本当に命の危険があると思います。今まで運が良かっただけじゃないですか?
相手の車のクラクションを期待してはいけません。肝を冷やしたドライバーはそんな気力ないと思います。

どんなに慎重な子でも交通ルールを守る子でも事故にう可能性はあります。運転手が急ブレーキを踏んで間に合わない事だってあります。本当に事故があってからでは何もかも全てが遅いのです。

うちはニュースや番組で事故の映像があると子供にみせます。「車同士ぶつかるとこうなっちゃうね」「車に轢かれると死んじゃうね」死ぬという事が理解できない子でも大怪我くらいはわかると思います。日ごろから危なさを伝え、実際外ではさらに言い聞かせる。その積み重ねだと思います。

娘さん普段の生活でも何か困ったことなど多いですか?園での集団生活においてとか。もしも思い当たる所が多いようでしたら一度通園先の先生に相談してみるといいと思います。もしかして来年小学校入学ですかね?集団登校あるとはいえ、一人での行動が増えると思いますし、さらに心配ですよね。このままでは無事に帰宅するまで気が気じゃないと思います。

補足とみなさんの回答をみて

・5歳児は滅多な事では道路に飛び出さない
・危険な場面週3回は多すぎる
・クラクション鳴らされたくらいでは効き目無い

やっぱり心配です。
叩く叩かないは主様次第ですが、気持ちとしてはどうしようもない感情が込み上げて手をあげていたとか、気付いたらなりふり構わず子供を叱り飛ばしていたとか、親だったら、家族だったらそうあるべきだと思います。ただならぬ叱り方を一度でもしたかどうかも気になるところです。

道路に車に轢かれたカエルが死んでいました。息子に説明しました。痛かっただろうね、もう動けないね、おうち帰れないね、お母さんカエルとはもう会えないね、血がドバドバ出ててお腹の中身が出ちゃたね。ちょっとショックな場面だったかもしれませんが「事故は怖い、死ぬんだ」これを教えるには目の当たりにした方が子供も理解すると思ったので。
遊びながらしてしまう少しの怪我なら仕方ないで済まされます。ただ、交通事故、不慮の事故などは本当に痛ましい結果ばかりですよね。子供を持つ親のみなさんの意見、読んでいて身にしみますよね。

a19********さん

2013/4/2122:51:30

お子さんに言い聞かせるしかないかと思います。

うちは小学生の娘が2人(4年と2年)います。

保育園へは徒歩で通ってたので、毎日の登園・降園時に道路の歩き方を教えたり、車で買い物へ行った時は、駐車場での危なさ怖さを教えました。

これは大変かもしれませんが、貴女が教えるしかありません。

お子さんが飛び出すなら、荷物をお子さんに少し持ってもらい貴女がしっかりお子さんの手を繋いであげて下さい。

何かあってからでは遅いですよ。

app********さん

2013/4/2121:49:30

そんなギリギリのタイミングでクラクションなんて鳴らせませんよ。
ブレーキ踏むので手一杯です。

あなた自身はこっぴどく叱ったりしないんですか?
お尻叩いて怒鳴ってます?
命の危険があることや迷惑を周りにかけるようなことをしたら、周り気にせずに叱らないとね。

私が主さんのママ友だったら、私が真剣に叱ります。
母親ではなく、他のお母さんから叱られると結構心に響くので。

先日も決行無鉄砲なお子さんがいて、何度も道路に飛び出してしまうので、走って追いかけて真剣に叱りました。
それまでへらへらしていたその子は、途端に表情が暗くなって泣きそうになりました。
でも飛び出さなくなります。
ちゃんと歩いている所を今度は「○○くん、ちゃんとできるね!偉いな~!すごい!」と褒めちぎると、途端に笑顔が戻ってご機嫌です。
子どもは飴と鞭が大事。

may********さん

2013/4/2121:05:16

それ以外は普通ですか?

保育士をしています。
それだけの情報だとなんともいえませんが、注意欠如・多動症ADHDの症状が頭によぎりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる