ここから本文です

一度OKした誘いを断るにはどんな理由が良いでしょうか?友達から飲み会に誘われて...

orc********さん

2007/1/2521:00:19

一度OKした誘いを断るにはどんな理由が良いでしょうか?
友達から飲み会に誘われていて一度OKをしたのですが行きたくありません。
軽くOKしてしまって後で後悔しています。
約束を断る程の急用って思いつかないし、私の方が先約だったのにって思われそうだし
どうやって断れば良いんでしょうか?
友人とは職場が一緒なので仕事を理由には出来ません。
こういう理由なら仕方がないって思わせる理由ありますか?

補足法事以外でありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

編集あり2007/1/2522:27:05

質問者様の状況に合った言い訳をするには、もっと情報が欲しいところですが・・・

1)実家から離れて一人暮らしをしているのなら、「父親が出張で来ることになったから一緒に食事に行く」というのはどうでしょうか?

2)あるいは、「高校時代の大親友が急にこっちに出張に決まって、会うことになった。10年ぶりなんだ。ごめん!」とか。

3)あとは、「母親の誕生日を家族みんなで祝うことになってしまったから行けなくなった。」なんてどうでしょう。還暦に近ければ、還暦祝いにしてしまうとか。

要は、その友達よりも会える頻度の少ない(年に1回とか、数年に1回とかしか会えない)人を出してきて、その人が急に来ることになって一緒にご飯を食べることになった、と言えばいいんじゃないでしょうか。

他には、身近な人に病気になってもらうという手もあります。
子供や付き合ってる人がいる場合に限られますが、
4)「子供が急に熱を出した」とか、
5)「彼氏(彼女)がインフルエンザで死にそうになってる」とか。

いずれにせよ、出来るだけ早い時期にキャンセルの返事をしたほうが先方のガッカリ度も低くなるはずのですので、誠意を込めて謝りましょう。

まぁでも、わかってらっしゃるとは思いますが、あまり軽くOKの返事はしないほうがいいですよね。
陰で、ドタキャンばかりする人と言われちゃうのもイヤですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2007/1/2521:48:07

会社を休んで、「ノロウイルス」のせいにする。

tha********さん

2007/1/2521:16:20

↑ 法事だったら、実家の方の友達なんかに、前日の就業中の会社に親戚を装って法事の確認電話をして貰えれば確実かな? 

後は、真面目に、本気で風邪をひく。 あるいは、当日の朝に二日酔いになって、出勤する。
両方ともやった事があります。

bas********さん

2007/1/2521:07:10

そんなときは、法事だ!!
うっかり忘れてて、親戚の法事があった。。。ということにしておきましょう。

あとは、前日からしんどい振りをして、「ごめん明日行くの止めても良い?風邪引いたみたい。。」ですね。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる