ここから本文です

体育の授業で平均台

ruk********さん

2007/1/2521:18:19

体育の授業で平均台

私の女子高では、体育の授業で平均台をやっています。高さは腰ぐらいまであって、平均台の上で両足を揃えると落ちそうになります。平均台の上でY字バランスや、スワンバランス、ジャンプ、スキップなどをしなければなりません。一応下にマットは敷いてありますが、結構危険だと思います。こんな授業をしてる学校ほかにありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cof********さん

2007/1/2521:47:27

30代後半ですけど、私の頃もやっていましたよ。私のときは確か1年だったかと思いますけど。
最初はほとんど高さのない平均台で練習、その後普通の、腰ぐらいの高さの平均台で練習、発表をしました。

課題の一つに平均台の上で前転がありました。他は忘れましたが、ジャンプもあったような。
怖かったのを覚えてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

編集あり2007/1/2522:18:29

私が通っていた中学校ではマット運動でする前転を平均台の上でしました。
しましたと言うより、先生から言われたので仕方なくでした。
もちろん下にマットは敷いてありましたし、一回クリアすればもうしなくてもいいということでしたが、
とても怖かったのを覚えています。
その後学年末の保健体育の筆記試験のとき、一年間の体育の授業について自由に書きなさい
という設問だったので、平均台の事は危険だと思うと書きました。
平均台の上では、普通に歩く事しかしたことがない素人の人に、体操選手と同じ技をする様に
言われても戸惑うばかりです。もう少し種目に気を配って欲ほしかったです。
大人になったから、振り返ってこんなとこを言っていますが、子供の頃は学校に抗議など
出来ませんでした。

mei********さん

2007/1/2522:14:52

中3の時と、高2の時に体育の授業でありましたよ(^^;)←しかも女子だけだった気が・・??

中学の時は、平均台の上にマットを敷き、前転(補助あり)をする!というのをやった気がします。
高校では、V字バランス、ジャンプなどいくつかのバランスを練習し、テストとして、今までやった種目(V字バランスなど)の中から2つくらいを組み合わせて演技する!という創作テストがありました。
事故防止のため、マットも敷いていましたが、必ず次の順番の人が、横についていましたよ。

ちなみに、高校は女子高でしたが、中学は共学(公立)でした。
平均台の高さも、腰くらいありました。
7・8年くらい前の話です(^^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる