ここから本文です

NBAのドワイト・ハワードのマジック時代 ファイナル進出時は、今より高く評価...

ken********さん

2013/4/2211:36:35

NBAのドワイト・ハワードのマジック時代

ファイナル進出時は、今より高く評価されていたのでしょうか?

今のハワードは現役最高のセンターで守備は素晴らしいが、フリースロー含め攻撃には課題もあり、精神的にも未熟で、正直ポジションは違えどレブロンやデュラントと比較出来るレベルではない、位の評価だと思います

マジック時代にキャブズを破り、ファイナルに進出してますが、その頃は若さもあり、優勝したらNBAでNo.1プレイヤーになれるくらいの評価だったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uen********さん

2013/4/2222:23:33

あの時点で優勝していれば当時としてはレブロンと同格という評価になってもおかしくなかったですよ。

ビッグマンが著しく過疎化してるのもあって攻守に渡りインサイドでの影響力は絶大でした。

ただプレーの幅の狭い選手です。
個の打開力という点では抜群のクイックネスとパワーで強引に押し込んでのダンクまたは打点の高いフック気味のショットしかオプションがないです。それだけでも十分強力ではあるんですけどね。オフェンスリバウンドからのセカンドチャンスや合わせからのフィニッシュ力は高いですし。
だからこそマジックはハワードのためのチームを作りました。
砲台を揃えてバリエーションの少ないハワードがアタックしやすいようにやってました。
それでチームが勝てたので当然評価は高かったです。

今季は怪我の影響や1stオプションではなくなったこともあるんでしょうが、ポストアタックの信頼度はガソルの方が高いんじゃないか?くらいです。
結局バリエーションの少ない選手なのでタレント揃いのチームではオフェンス面で絶大な影響力は出せない選手なんじゃないでしょうか?
本質的には守備とリバウンドの選手だと思います。

ただもう一度マジック時代のようなチームで確かな実績を残せばレブロンとまではいかなくてもKDと同格と言われるくらいになる可能性はあると思います。

質問した人からのコメント

2013/4/23 21:25:21

降参 皆様ご回答ありがとうございます、コービーがいない今季は逆説的にはチャンスかもしれませんね。ダントーニの指揮下ではなかなか厳しいかもしれませんが

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cie********さん

2013/4/2313:35:59

あの時はたしかハックされてもFTしっかりと決めていたと思います。インサイドでハワードに対抗できる選手なんかいなかったし、他にもターコルーやルイスといった有力選手がいましたからね。たしかキャブスはレブロンがMVPを取ったりで評価が高かったけど、最後までレブロンにおんぶにだっこだったキャブスじゃ地力に差があったとは思います。といっても圧倒的な戦力差を覆してピストンズを破ったわけだから、それでも勝つことを求められるわけですけど。
たしかファイナルでは1-4で敗退したんだったと思いますけど、もしここで勝てていたらレブロン以上の評価になったと思います。単純に優勝したこともあるし、当時のマジックとレイカーズではそれこそキャブスとピストンズと同じかそれ以上に戦力には差があったし。でも当時はレブロンが今ほどの選手ではなかったと思うけど、そう差がついていたわけではなかったと思いますけどね。

とりあえずNo.1プレイヤーではないですけどリーグ最高のCだとはみなされていたと思いますよ。ずっとALL 1stのCはハワードが独占してたし、ランキングでもハワードが一位だし、ユーイングよりも上だという記者もいたしで。

san********さん

2013/4/2310:22:10

08-09シーズンは普通に高い評価だった。レブロンが今ほど完全無欠な存在じゃなかったし、そのレブロンに勝ってファイナルいったしね。
キャラのおかげもあるだろうけど確かそのシーズンにオールスターで史上最多投票を獲得したんじゃないかな?
優勝していたらNO.1って言われてた可能性もあったかもね。
今シーズンはシステムに怪我にと問題が多くてレブロンやKD、ポールやメロなんかと比べても明らかに劣るようなシーズンで終わったけど、本来はもっと高いレベルの選手。
ESPNのランキングでも昨シーズンが3位でその前のシーズンが2位だったし。

a97********さん

2013/4/2309:23:21

センターには不遇の時代ですよ。NBAバスケも世界寄りになってきて変則ゾーンが認められるようになった。インサイドに厚みが出来たということ。今までは1オン1が基本でした。だったらゴールに近いセンターが強ければ一番有利ですよね。その時代が終わったんです。

その結果、今はどうなってるか、ちょっと前まではSF全盛時代ですよね。デュラント、レブロン、カーメロなど。しかし、今年はどうか?ガード(特にPG)全盛時代に突入したように思います。PGの得点=悪という時代は終わったのかなと。要するに中からの得点は厳しくなって外がその分空いてる傾向にあるということです。点を取るガードを挙げましょうか。

クリス・ポール、デロン・ウィリアムス、ラッセル・ウエストブルック、ステファン・カリー、デリック・ローズ、タイ・ローソン、マイク・コンリー、ジョージ・ヒル、カイリー・アービング、ダミアン・リラード、モー・ウィリアムス・・・まだまだいます。

このように、PGがリーディングスコアラーっていうのは結構あります。苦しいときはファウルをもらってフリースローもうまい。

その点、ヨーロッパ系以外のセンターはフリースローが下手な人が多い。ハワードもそうですよね。インサイドではいいようにさせない傾向が最近強いです。思い切ってファウルしてくる。センターには辛い時代ですよね。

ファイナルに行ったときは核の選手でした。しかし、もう1人スーパースターがいれば優勝出来る時代は終わったんです。ほんと全員がレベルが高い。ハワードの評価は変わってない。同じですね。回りのレベルが上がったことが一番目立たなくなった要因です。今は主役ではなく、主役の一人ですからスタッツは低い。しかし、勝ててないのが問題。コービーがいない今、真価が問われますね。

bug********さん

2013/4/2300:14:30

下の方のおっしゃる通りで、マジックはハワードのためのチームをこしらえましたがファイナル進出で終わってしまいました。

キャブスもレブロンのためのチームをつくり、レブロンの移籍はそのチームで結果が出なかった上での出来事なので、同じくスーパースターが揃うチームに移籍したハワードはある意味レブロンと同じ道を歩んでますよね。

当時の評価を上回るとしたら、何回か優勝するしかないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる