ここから本文です

CMSについてです CMSとはWebコンテンツを構成するテキストや画像などのデ...

nit********さん

2013/4/2214:05:11

CMSについてです

CMSとはWebコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムなのですが

ナノやリゼなど無料ホムペ作成サイトはCMSに入りますか?
それともブログの類でしょうか


暴言などはお控えください

閲覧数:
312
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2013/4/2221:33:19

広義には入る、
狭義には入らない。

ブログも、広義にはCMS、
狭義には入らない。です。

根本的に、「CMS」というのは「システムの名前」ではありませんし、「仕組み」の名前でもありません。
「大体、こんな感じのもの」を、大雑把にCMSと呼んでいるだけです。
従って、アナタが定義されているCMSの意味合いは、間違ってはいませんが合っているワケでもありません。

一般的に言って、「ホームページビルダー」はCMSではありませんが、
「Webコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行う」事は出来ます。

とまぁ、それくらい曖昧な言葉という事ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2013/4/2215:56:05

「CMSとはWebコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステム」という見方からすれば、ナノやリゼも CMS と言って間違いはないことになりますが、一般的に CMS という呼び方はしないですね。
ナノやリゼの場合は、自分で Webアプリケーションを設置することが出来ないですよね。提供されているものを使うことしか出来ないです。CMS は自分で設置して、プログラム自体も改変することが出来ます。
ナノやリゼは、ASP と言います。Application Service Provider です。多人数にサービスするために、ハードウェアも大規模なシステムになりますし、作成されている言語も、その構造も全く違います。
ちなみに、CMS の対極にあるものが ASP ではないです。比べる対象ではないです。