ここから本文です

方位記号(数字の4のようなもの)を書くとき書き順に決まりはあるのでしょうか? ...

inu********さん

2013/4/2215:34:37

方位記号(数字の4のようなもの)を書くとき書き順に決まりはあるのでしょうか?
私は縦に線を書いてあとレ点のように書いています。
正しい書き方があったら教えてください

閲覧数:
207,513
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

編集あり2013/4/2219:42:46

方位記号に書き順はありません。

ただし気になることがあります。
数字の「4」のような方位記号には意味があります。

まず「北」についてですが、北には「真北」と「磁北」があります。
真北は北極点の方向です。
磁北は方位磁石のN極が指す方向です。
方位磁石のN極は北極点の方向を指しません。カナダの北部を指します。
地球を一つの大きな磁石としたとき、地球のS極がカナダの北部にあるからです。

真北と磁北の角度の差を偏角と言い、日本付近では磁北は真北の西側にあります。
東京での偏角は西に約7度です。
もしも東に偏角していれば「4」の向きは逆になります。

したがって厳密には、磁北の方向を表す長い縦線と真北の方向を表す短い線のなす角度は分度器で測る必用があります。

ということで、巷でよく見かける「4」の形の方位記号の矢印の先に北を表す「N」を書くのは間違いであり、真北だけを表すのであれば、下記のマンガに書いた右側の方位記号(両矢印)を用いるほうがよいでしょう。

方位記号に書き順はありません。

ただし気になることがあります。...

質問した人からのコメント

2013/4/22 20:44:24

ありがとうございました
よく理解できました 本当にありがとうございました

「方角 記号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2013/4/2217:46:28

記号に書き順はありません。
書いた結果が正確であれば、どこからどう書いてもかまわないでしょう。