ここから本文です

扇風機は、なぜ、回らなくなるのでしょうか

ant********さん

2007/1/2600:58:07

扇風機は、なぜ、回らなくなるのでしょうか

扇風機は、何年か使用していると、なかなか、回転しなくなります。手で回してみると、重い感じです。油切れかと思い、ミシン油などを追加しても、復旧しないようです。
なぜ、回転が重くなるのでしょうか?もう、3台くらい、回らない扇風機やファンヒータがあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2007/1/2613:25:33

今は、扇風機の小さいモーターの製品などは新品が安いですから、
スイッチ入れても自分で回転を始めなくなったら、寿命として廃棄したほうがいいです。
通電状態で回らないのを気がつかずに放置して、事故などが起きるのは良くないですから。

モーターの軸受部などは、オイルレスメタルが使われる場合もあるので、
ユーザーが自分で油を入れたりする必要は無いです。
(相当に昔のモーター製品は、ユーザーが油を入れる穴がありましたが)
「油をさしたくなった」ら、寿命として廃棄するほうがいいです。

今の製品は、勝手に油を入れると異常な状態になることもあります。

パソコンや高速回転するディスクの一部のモーターは回転が激しく寿命が短い物もありますが、
家庭で使われる扇風機その他の多くのモーターは、何年かは寿命が保っているはずです。
回転異常が起きるのは、10年近く以上とか、かなりの年数後ですから、
寿命と判断するのがよいです。

モーターが回らなくなるのは、モーターの回転始めには、少し大きな力が必要だからです。
経年劣化してくると、この力が出なくなるので、スイッチを入れても止まったままになります。
(扇風機だと、最も弱い風のスイッチを入れた場合に回らないなど)

理由は、他の方の回答にも出ていますが、軸受け部の磨耗や劣化の寿命があります。
長年の使用で、ホコリが回転や摩擦部分に入って詰まるようなケースもあります。
オイルレスメタルの軸受けなら、金属に浸透してあったオイルが尽きるでしょう。

長年の回転の摩擦のために、軸受け部が磨耗してズレたり形が変わっている場合もあり、
回転しにくくなりますし、異常な振動や音が出たりします。

昔は、新製品を作るのが大変だったので、機械をバラバラに分解して、
磨耗した部品の箇所だけ取り替えたり、ハンダ付けや溶接の補修などもされていますが、
現在の製品では、新製品にしたほうが、はるかに安い物も多いので、
製品を更新するほうがいいでしょう。

何十年も使うような機械設備なら、時々バラバラに分解して、内部の掃除や
磨耗部品の交換やオイル補給なども行われます。
家庭用の製品では、現在は、このように長年使われることは、もう無いでしょう。

家庭用品は、外装がプラスチックなどの物が多くなって、
プラスチック自体が10年も保たずに劣化しますから、廃棄が必要になります。

モーターなどの軸や軸受け部も、昔の大きな機械は別な部品で組み合わせられたり
していたから、一部の部品だけの交換メンテナンスも可能でしたが、
現在の機械部品は、専用の工場で最初から一体で作られるので、
丸ごと交換になるのも、仕方ないです。

今の扇風機は安い(千円か二千円で小型や座敷用サイズがある)から、
新製品を買うことで十分です。

質問した人からのコメント

2007/1/27 01:22:17

一安心 みなさん回答ありがとうございます。
部屋のホコリも関係するとは、考えもしませんでした。結構、たまってました。
貧乏性なので、なんでも、自分で修理しようとしてましたが、安いものなので
買い替えもありかな?と考えを改めました。

「扇風機 回らない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2007/1/2611:10:26

モーターには、回転する軸をささえるベアリングという部品があります。
この部分が劣化すると、手回しが重たくなることがあります。
何年かで重たくなる場合は使用環境が著しく悪い場合や、
長時間運転している場合が考えられます。

abf********さん

2007/1/2601:00:30

お前ちゃんと部屋の掃除してるか?

ele********さん

2007/1/2600:59:37

俺なんか10年以上使ってるぞ、安物の扇風機。

m_e********さん

2007/1/2600:59:25

モーターに寿命があるのではないでしょうか...。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる