ここから本文です

器械体操採点規則について 前の質問が期日になってしまったため、補足し再度質...

uk_********さん

2013/4/2221:18:19

器械体操採点規則について

前の質問が期日になってしまったため、補足し再度質問させていただきます。

現高校生女子のものです。
体操歴はかれこれ十数年ですが、
習っていた時は選手ク

ラスのない体操クラブで、部活もそれほど厳しいものではないため、
レベルは低いです。低いなりにベストを目指して日々頑張って練習しております。

2013年度版採点規則となりいろいろと変更がありましたよね。

私は採点規則を良く理解できておらず、また熟知した指導者もいないため、試合で演技をしても思うよう に得点が伸びません。
とくに言えるのは鉄棒でした。

次の大会に向け、新しい技をいれたのにDスコアもEスコアも下がっていた…など。

そして今年度から、種目が段違い平行棒に変わるために、
ますます得点が下がると危惧しています。

学校に段違いがないため外部で猛練習中ですが、ルールが分からなければ優先して練習すべき技も分からないので、教えていただきたいです。

私の出る試合は、変更規則Ⅱです。

一通り演技でき、ある程度の得点(8、9点台)くらいをとれるようになりたいので、最低限習得すべき技を教えてください。

参考までに、今考えている目標演技は
け上がり⇒後ろ回り⇒前回り⇒フットサークル⇒移行⇒け上がり⇒ともえ⇒け上がり⇒宙返りおり
です。
これでは足りない部分、これは変えた方が良いなど、なにかアドバイスを
いただければと思います。

また、
採点規則に書いてある
異なる握り
というのと、
倒立
という、項目がとくによく分からないです。

どなたか教えていただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sg_********さん

2013/4/2303:39:38

同じく器械体操をやっている高2女子です。
この間審判講習会で新しい採点規則について色々聞いてきました。

異なる握り
というのは、順手と逆手ということです。
例えば普通の車輪と逆車輪というような感じです。

倒立
というのは、演技の中で、倒立姿勢を見せなければいけないということです。
けあがりから倒立してともえをするとか。
多分車輪でも倒立姿勢がみられるので大丈夫だと思います。

あと、その演技構成では技の数が足りないので8、9点台は出せないと思います。
上バーから下バーへの飛び越しもないし、車輪も入っていないので…
あと、今はともえという技ではなく、ほんてん倒立の上がり不足と見られるので、ともえだと確実に減点されてしまいます。

曖昧な部分もありますが、参考にしてもらえるとありがたいです(*^^*)

少ない体操人口の中でお互い、頑張りましょう*\(^o^)/*

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ito********さん

2013/4/2401:08:06

>sg_wrさん
…が丁寧に回答して下さってますので、私の話は最初から余談です。
いつも余談ですが、尚更余談ですwww

前の質問で偉そうなこと言って、その上リクエストまで頂いてますが、残念なことに私は女子のルール全然知らないです。
全然知らない以前に嫌いです、女子のルールw
申し訳なさ過ぎてすみませんm(_ _)m

OBみたいな立場で女子の選手のバク転とか補助ってますが、私が見てる子、やる気無いので嫌いですw
器具触ってる時間が座ってる時間の半分くらいだからww
しかも器具触っても足が床から離れてる時間はその1割くらいだしwww
練習と呼べるのは1時間あれば1、2分くらいじゃないかなぁ。
そう言う選手嫌いです、辞めちまえと思うくらい。
頼まれてるし義理もあるから手伝うけど。

…すみません、ぐちって。
質問者さんがそう言う選手じゃないであろうと思って、ちょっと微笑ましいですw

女子のルールブック持って無いんで、せめてのつもりで
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jpngym/article/1753
…とか読みましたが、意味不明ですねw
普通の指導者なら全部理解できるのか?
これで普及させようってんだから、トップの考えてることは謎ですね、難し過ぎる。
まぁ私がバカ過ぎるだけですがw

技数増やして丸々得点が増える様な段階であれば、ルール知らなくても、採点規則の絵を見てつながる技をとりあえず増やしてみるだけでレベルUPだと思います。

この間、中学生の春季大会だったんですが。
何ルールで試合したら知らんけど、優勝した子は

助走からロイター使ってジャンプ→高バー内向き懸垂→け上がり→振り上げ倒立→懸垂前振り~飛んでひねって低バーに倒立→け上がり→振り上げ倒立→(たしか)閉脚フット~バー間に飛び出して屈身開脚姿勢経過の外向き懸垂→け上がり→振り上げ倒立→ほんてん→車輪→閉脚フット倒立→車輪→車輪→後方伸身宙返り2回ひねり fin

で、11点くらい出てた気がします。

段違いも車輪やるのが普通なので、勝負するつもりならやっぱり車輪やらないとダメだと思いますよ。

ともえを翻転倒立にして、高バーのスイング逆上がりから車輪を覚えて、下から上に移動する技と上から下に移動する技を覚えて…
って感じだと思います、ルールは知らんけど、女子の練習をみてるとそんな感じだから。

車輪だって、がっつり補助して無理矢理回してるしね。
それで覚えれてるのが不思議だけど。
車輪と下から上に移動するの覚えたらシュタルダーとかやらせてましたね。
あと車輪宙返り。
同時進行でツイスト、移項。

…ってことで、全く質問の内容に触れてないんですけど、私が回答できるのは以上です。

女子の体操だったら…
先に回答して下さった>sg_wrさんとか、
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/sohyuhclub
さんとか
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hamakko_kuupanchi
さん
に質問されてみてはどうかと思います。
全然知らないみなさんだけど、きっと良い人なんだろうと思いますw

どこの誰かは知りませんが、体操が好きってのは一緒だと思いますので。
是非がんばってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる