ここから本文です

石破幹事長は軍事オタクなのに、なぜ防衛大臣ではなく幹事長なのですか?

yyy********さん

2013/4/2222:50:47

石破幹事長は軍事オタクなのに、なぜ防衛大臣ではなく幹事長なのですか?

閲覧数:
216
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/2301:58:44

安倍総理が、昨年、自民党総裁に返り咲いた際の自民党総裁選挙で、地方の党員票では安倍氏を抑えて、大差で一位でした。
つまり自民党の地方組織や、地方の党員からは人気があるのです。

自民党の幹事長といえば、もっとも大きな仕事は選挙対策です。
石破氏は地方では人気があるのですから、選挙において全国の自民党の都道府県連に、もっとも大きな影響力をもっている人物ということができます。

よって幹事長は適任なのです。
防衛大臣も適任ではありますが、すでに経験済みですし、農林水産大臣などもこなしており、そのうえ総裁選で安倍氏に善戦したわけですから、ここでまた防衛大臣では役不足であり、党内がまとまらないといった面もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2013/4/2301:09:28

中国が過剰反応しないためです。