ここから本文です

flvの動画をDVDに焼いて家庭用DVDプレイヤーで見る方法を探しています。

re_********さん

2013/4/2302:43:16

flvの動画をDVDに焼いて家庭用DVDプレイヤーで見る方法を探しています。

いろいろ調べてみてもよく分かりませんでした……
希望としては、flvの動画をできるだけ劣化を少なくして今と同じくらいの画質や音質で
家庭用DVDプレイヤーでも見れるようDVDに焼きたいです。

とりあえずflvの形式では家庭用プレイヤーでは見れないことと
MPEG-2の形式に変換することが一般的ということは分かりました。
ですがMPEG-2の形式じゃないと家庭用DVDプレイヤーでは再生できないということでしょうか?
それとも何か理由があってMPEG-2が一番良いからなのでしょうか?

おすすめのファイル形式と、変換しても劣化が少なくてもすむ方法(フリーソフトなど)を教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします!!

閲覧数:
20,227
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2013/4/2313:27:40

まず、動画変換には絶対に劣化があるので、同じは不可能です。
そしてMPEG-2の形式に変換するなどという話ではないので、それは忘れてください。
一番いいとかいう話ではなく、DVDプレイヤーが再生できるのは基本的にDVDビデオただ一つだけ、その中の動画形式がMPEG2である、ということなので、かなり誤解があります。

動画ファイルをDVDプレイヤーで再生してTVで見たい、ということなら、「DVDビデオ」という規格でディスクを作成する必要があります。書き込むDVDはR、またはRWを使います。
この作業を「オーサリング」といって、「オーサリングソフト」によって行います。
windowsセブン、ビスタならばDVDメーカーというウィンドウズ標準のオーサリングソフトが入っています。

Windows DVDメーカーで、オリジナルDVDを作成しよう
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100421/page2.html
ただ、このソフトは対応している動画形式が少ないのが難点です。
FLVには対応していないので、事前に動画変換しておく必要があります。
前述のように、変換には劣化はつきものなので、この場合は事前変換で劣化したものをオーサリングで再度劣化させることになります。
もう一つ、DVDビデオの画質を決める大きな要素に「ビットレート」という値があります。
ビットレートを大きくすると画質は良くなりますが、ファイルの大きさが大きくなるので収録時間は短くなります。小さくすればファイルの大きさが小さくなって収録時間が長くなりますが、画質は低下します。
DVDメーカーはこのビットレートの設定が任意でできない、固定ビットレート式のソフトなので、ビットレート5.5Mbps、約1時間30分固定でのオーサリングしかできません。
収録時間をそれ以下にしても画質は向上しないし、画質を犠牲にして収録時間を延ばすことも不可能です。その意味ではそれほど高性能なソフトではありません。

他にもムービーライターなど、PCのメーカーや型番によってインストールされているソフトがいろいろあると思いますが、なければフリーソフトもいくらでもあります。

たとえば、DVD Flickはフリーのオーサリングソフトで、ライティングソフトとしてイメージバーンを同梱しているので、連携させてライティングまで行うことが可能です。
ビットレートも可変式で、FLV、MP4など幅広い動画形式に対応しています。

DVD Flick
http://www.dvdflick.net/index.php
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://www.up-cat.net/FrontPage.html
使い方
http://mikasaphp.net/dvdflick.html

これより高性能なフリーのオーサリングソフトとなると、
DVDStyler
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html
ぐらいでしょうか。

ここに何種類ものフリーのオーサリングソフトがあります。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2013/4/2312:37:19

flvファイルを高速・高画質でdvdに焼くには、「究極動画音楽変換」をお勧めします。
操作ステップがとても簡単です。
1.「作成」モードを選択し、flvをアプリに追加
2.DVDメニューを指定し、出力形式を選択
3.作成開始
http://www.iskysoft.jp/video-converter-ultimate-win.html

znh********さん

2013/4/2311:22:41

flvの動画をDVDに焼いて家庭用DVDプレイヤーで見る方法なら、まず、FLV動画をDVDに焼く必要があります。4Videosoft DVD 作成という専門的なDVD作成ソフトを利用すると、それは簡単になります。試用版があり、無料です。自分で体験するほうがいいと思います。

moz********さん

2013/4/2310:58:10

Any Video Converter フリー版でflv動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで再生できます。
とても使いやすいフリーソフトです。
やり方は下記のページをご参考:
http://www.anvsoft.jp/youtube-to-dvd.html

him********さん

2013/4/2310:55:22

flvの動画をDVDに焼いて家庭用DVDプレイヤーで見るには、flvの動画をDVD-Video形式に変換する必要があります。ここで今使っているDVDFab DVD作成、DVD Flickなどをお勧めします。無料ダウンロード先:http://www.dvdfab.jp/dvd-creator.htm

e50********さん

2013/4/2302:54:37

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる