ここから本文です

大阪 淀屋橋横 川辺にかき広ってあるんですが、これって合法?占拠? 教えてくださ...

che********さん

2013/4/2308:27:37

大阪 淀屋橋横 川辺にかき広ってあるんですが、これって合法?占拠? 教えてください

閲覧数:
1,211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/4/2309:01:29

合法です。薀蓄は別として、一級河川なので、国と府が許可。

質問した人からのコメント

2013/4/24 11:26:17

ありがとうございました。いつもこの店みながらいいのかしらって思ってました

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoh********さん

2013/4/2308:55:18

江戸時代の大阪には、大川筋や道頓堀川など多くの川筋に蠣船(かきぶね)がとどまりカキ料理を提供していた。その船を初めて大阪に出したのが、広島の小西屋五郎八という人物だ。
カキ養殖の歴史は古く、江戸時代にはすでに盛んに行われていた。カキを養殖していた小西屋五郎八が販路を求めて大阪にやってきたのが蠣船(かきぶね)の始まりといわれている。その後、しばらく途絶えることもあったが、元禄年間(1700年頃)に仁右衛門が再び大阪に売り込みにやってきた。そして、宝永5年(1708年)に大阪に起こった大火の際、仁右衛門が高麗橋の高札(こうさつ)※を火から守ったことから功績を認められ、市内のどの橋畔でもカキ販売を許可されるようになった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる