ここから本文です

自転車用のスプロケットについて 教えてください、現在クロスバイクに乗っています...

arb********さん

2013/4/2308:29:17

自転車用のスプロケットについて 教えてください、現在クロスバイクに乗っていますがクロスバイク用と MTB用 とでは互換性はあるでしょうか?

クロスバイクのが磨耗してきたので 部品取り用においてあるMTBと交換できればと思いご相談します、御願いします。

閲覧数:
261
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya_********さん

2013/4/2308:50:59

クロスバイク用というのはありません、ロード用とMTB用だけです。
換えよう、ということは変速数は同じなんですよね?
パッとは言えませんが、
フリーハブの規格が同一のものであること(普通はシマノ互換)
ディレイラーが歯数の上下限(ローとハイの歯数)に対応しているか。
ですね。
特にクロスバイクがロード用だとロー側の歯数が小さいので、MTB用をつけると対応できないというケースがあります。

それぞれのスプロケの型番とディレイラーの仕様から確認しておいたほうがいいです。

質問した人からのコメント

2013/4/24 10:50:48

降参 ありがとうございました、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2013/4/2312:53:58

どちらもスプロケット方式なんですよね?
であれば…段数が同じなら互換性はあります。

ただ…歯数が異なるとディレイラーのキャパシティを超える可能性もあります。
自分で確認してください。

参考
ディレイラーのキャパシティ。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/capacity.html

i4k********さん

2013/4/2308:59:25

コンポ・パーツとしてなら、ロード用とMTB用の2通りの製品しかありません。
クロス・バイクは、その名の通りロードとMTBのクロス・オーバー(交差:中庸)で、安い部品はMTB用が使われている事が多い。
コンポ類がMTB用なら、ロード用のスプロケットは問題無く(多少調整は必要)取り付け使用が出来ます。(逆は無理でしょう)

nar********さん

2013/4/2308:44:53

シマノにおいては、互換性があります。
もちろん、同じ段数というのは当然ですが。