ここから本文です

右肋骨が痛みます。何科に行くべき? 先週辺りから右肋骨内部?(乳房の斜め下...

mal********さん

2013/4/2323:10:33

右肋骨が痛みます。何科に行くべき?

先週辺りから右肋骨内部?(乳房の斜め下辺りの内側)が痛むようになりました。
最初は一日のうち数時間軽く痛むだけだったのですが、
今は一日中キリ

キリ痛みます。
肋間神経痛かなとも思ったのですが、
調べたところそれより痛む時間が長いような…。

この一、二週間の主な体調不良
・予定排卵日辺りから数日下腹部痛→一週間不正出血
(生理が早まっただけかもしれませんが初めての経験です)
・朝は平熱にも関わらず夕方ごろから寒気と熱
(36.8→37.8くらいになります)

何科を受診すればいいでしょうか?
また、どんな病気か思いついた方はぜひ教えてください。

補足ありがとうございます。
肋骨の内側が痛む感じなので、押しても痛みは変わりません。
常に痛みますが、特にうっかり体を左にねじったりすると息が止まるような激痛がします。
一時間程前から、右肩もかなり痛み始めて眠れません…何でしょう?
とりあえず内科を受診しようと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

編集あり2013/4/2410:28:54

右側に有るのは脾臓か腎臓と胃の一部です、これらが肋骨の内側に有ります、肋間神経痛は肋骨に沿って痛みが走りますが時間的に数秒~数十秒が多いです。痛い所を叩いてみたらある程度の診断は出来ますよ内臓の場合は叩くと痛みが増しますが肋間神経痛の場合は何時痛みが出るか解りません、従って治療法も確立されていません。肋骨後ろ前に有りますが普通は左右どちらかに発生します。左側なら心臓も考えますが右側ですから、後は結石も視野におきますね、、取りあえず一般内科で血液検査を受けましょう。場合によってはエコー検査も受けましょう。
『補足回答』
そうですね取りあえず内科ですね、血液検査は忘れずに受けましょう。出来たらX-PもX-Pなら肋骨も映ります、肋骨は弱い骨ですので何かにぶつけたりするとヒビ等が入り痛みがでます、そしたら整形外科になりますね、胸郭出口症候群の可能性もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる