ここから本文です

ガレキ 複製について。初めてガレージキット(レジン)の複製をしようと思うのですが...

s61********さん

2013/4/2400:35:21

ガレキ 複製について。初めてガレージキット(レジン)の複製をしようと思うのですが、疑問があります。 無知で申し訳ありませんが、①初心者向けのオススメセット(出来ればシリコン希望)があれば教えて下さい。②最初に複製するレジンキットの汚れを落とさなければならないのか。③複製するレジンキットにリスクがあるのか。の3点を教えて下さい。

補足皆様、ありがとうございます!私の書き方が分かりにくく申し訳ありません。③は販売等のリスクでは無く、原型が傷ついたり変形したりしないかという事です。イベント限定品で販売数が少なく、入手が難しいので複製した物を組み立てたいと思ったのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asl********さん

編集あり2013/4/2519:21:49

①セットよりも、基本的にシリコンは重量をきっちり計り、硬化剤はちゃんとシリンダーを買って軽量しないと固まらない、と言う基本的なことが抜けてます。しかも、シリコンは金属に選択的にくっつく性質を有するため、基本、混ぜ合わせるものに金属は使えない。(使うんなら、分離材を塗る必要があると思う。)要するに、プラスチック容器やヘラが必要となる。軽量には、自分はタニタ製クッキング計りを使っているが、GSIクレオスが模型用に0.1グラム単位で計ることが出来るはかりを販売している。
シリコーンはクレオスが安いし失敗が少ないのでお勧めだが、実はある大手化学メーカーのOEM品。ウエーブとかは中身が同じであると言うことである。(ただし、発表なく製品が変更になっているケースもある為、突然違う製品が詰まっていることもある。)
②洗ったほうが良い。
③たとえば、「●●と言うイベント限定」のガレキを買い、それを複製しても、その製品を売ったりすれば「海賊版」となりオリジナルの業者が訴えれば御用となる可能性が強い。最近は、海賊版撲滅を謳い、業者がオークションとかをかなり頻繁に検索したり、マニアからの情報を使って海賊版を摘発してもらうようにしている、とのことだ。
イベ限とはいえ、「版権」と言う厄介なものがあり、それに付随してお金が動いている以上、オリジナルの製作会社は決して「海賊製品」を見逃したり、放置したりはしない。と言うことは肝に銘じておくことだ。
「オークションで売っている」と思うかも知れないが、これはだいたい海外(中国)が多く、オークションで落札できても、海外発送のため税関で見つかって、それが海賊版なら税関は法律に基づき「廃棄処分」とすることになっている。つまり、金だけ取られてドロンである。

補足に付
複雑な形態、特に美少女物つき物の、細長い髪の表現とかはかなりこなれていないと難しい。また、アンダーの部分を別の型にしておいて一発抜き、と言うケースでは、そういうノウハウが無い限り無理。
他の回答者の方が書かれているように、レジンは線収縮、つまり長軸方向に縮む性質がある。製品によって、この収縮は大きいケースと小さいケースがある。比較的、この線収縮が小さいのは、アクソン F18(取り扱い ファインモールド)。ノンキシで石油くさいが、日本の模型店で手に入る最も線収縮が出にくいレジンではあるが、異常に高いと言う欠点を持つ。本国フランスでは、芸術作品に使うくらいの製品である。また、硬い。この強度は不必要と思うくらい硬い。電動工具が必ず必要。

慣れていないと、細い髪の毛はボッキリだと思う。傷がつくことは少ないとは思うが、きずに付いては、脱形時の製品につく傷についてはどうこう言えない。脱形が早ければ(固まりきって無いのに抜けば)簡単に変形する。指で押さえただけで、凹んだり、かなりの太さのものが、簡単につぶれる。原型はとにかく無理をしてシリコンからはずそうとしないほうが無難。

また、何個抜くのだろう?老婆心ながら、シリコーンは1キロ平均3500円位する。仮に1/6のフィギュアを抜くとして、1キロでは足りないので、最低2缶必要。また、レジンはノンキシ、キシレンともに3000くらい、アクソンにいたっては7000位する。キシレンの方が、ノンキシ拠り丈夫(アクソンをのぞく)らしい。ここまで、1万円~1万4千円。原型を埋める保育粘土がおそらく3~4個、だいたい1500円くらいするし、計量のためのはかりは1500~3000円。練るための道具を仮に1000円として最低1万4千円くらいから、ということになる。必要数が少ないのであれば、ここまでやるより、ヤフオクでいくらかを調べてからでも遅くないと思う。

質問した人からのコメント

2013/4/30 21:11:22

成功 詳しくありがとうございます^^勇者系のロボットの一部を複製しようと思っていましたが…、予算等難しそうですね。でもいつかは試みたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

編集あり2013/4/2412:42:45

セット物は必然的に量が少ないのでそれぞれ2、3000円のキャストとシリコーンの購入をオススメします。(両面取りだとシリコーンを結構使います。1kgなんてすぐ無くなります)

原型はかなり複雑(細く深いスジ彫りなど)な場合や粗い多孔質な素材やガラス系でなければ何も塗らなくても脱型できます。

リスクに関しては版権物の複製は倫理的にNGです。
また、キャストキットは原型より収縮してますのでさらにリキャストすると収縮し平面などかなり凹みます。

inc********さん

編集あり2013/4/2509:20:54

①複製用のレジンのセットと型取り用のシリコンのセットは通販で普通に売られています。問題はシリコンセットの量ですが、大きいものほどたくさんいります。体積から計算します。もったいないので古いシリコン型をちぎっていれてとか、型枠を工夫して、使用量を減らします。
②剥離剤どうせ塗るのだからそのままでいいかと思います。
③リスクってのがどういうリスクなのかわかりません。

補足
シリコンは柔軟性があるためはがす時に原型に傷などは入りにくいですが、元からついている型の合わせ目を参考にするのが一番きれいに複製がとれると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる