ここから本文です

血小板の数値1.6ってどういう意味ですか?

s_2********さん

2013/4/2409:02:00

血小板の数値1.6ってどういう意味ですか?

閲覧数:
557
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kri********さん

2013/4/2410:05:55

かなり低い値です。ただ検査時の試薬で異常値がでることがあります。
何の症状もなければその可能性も高いです。
とにかく近くに血液内科なければ内科を受診してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

2013/4/2714:26:22

血小板が1.6ということは恐らく、1.6万で、正常が13万以上ですので、かなり減少しています。基礎疾患にもよりますが、ふつうであれば、DIC(汎発性血管内血液凝固症候群)の可能性があり、かなり危険な状態と言えます。あと特発性血小板減少性紫斑病などもあります。いずれにしても、血小板が1.6万と言うのは、生命の危険があります。血小板の成分輸血、ステロイド、DICの薬であるFOYなど即刻手をうたないと危ない状況でしょう。

補足:上の方が試薬の関係云々とありますが、普通は1.6万だと再検するはずです。試薬や採血の方法、採血してからの時間などで低値に出る場合がありますが、1.6万であれば、再検なり、何らかの手を打つはずです、それか、すでに治療を受けられていると言うことは無いでしょうか。治療も何も受けなくて、放置しているのであれば、ここで相談している場合ではないと思いますが。このまま放置と言うのは考えられません。どこで採血されたのでしょうか。

と自称医師のmonog1419さんがおっしゃられております。
個人的にもこの意見は正しいと思うので是非ともこの方にBAを上げてカテマスに咲き返らせてください。