ここから本文です

カワウソはイタチ科と聞いていますが、悪臭を放ちますか? つまり肛門腺(臭腺)が...

mominokimasamuneさん

2013/4/2411:09:23

カワウソはイタチ科と聞いていますが、悪臭を放ちますか? つまり肛門腺(臭腺)があってイタチとかスカンクのように敵に襲われたときに悪臭をだしますか?

カワウソとかミンクとかラッコのような水上ないし水中で生活することが多い動物に悪臭を放つ必要性は少ない(水中に逃げればよい)ように思いますがどうでしょうか。
コツメカワウソは非常に可愛いということだそうですけど、悪臭を放つならばそのままではペットにはなりませんよね。フェレットは肛門腺を除去するそうですけど。

補足lenko630様 さっそくのご回答ありがとうございます。やはり肛門腺はあるのですね
いわゆる獣くさい体臭(常時)と悪臭の放出(一時)との区別がもう一つはっきりしないところがあるかなと感じたりします。できればカワウソを飼っている人とか動物園の飼育担当の人から、悪臭を放出について具体的な実体験のお話があればと思っておりますけど・・・

閲覧数:
17,578
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lenko630さん

2013/4/2411:35:38

もちろんクサイですよ。
カワウソだけでなく、ペットのイヌだってそれはそれは強烈な“最後っ屁”をします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284063942
こちらでも触れましたが、元々グルーミングやなわばり主張のために使っていますので、お魚のように完全水中生活でないほ乳類は“ケモノ臭い”のが自然の姿なのですね。
(ほとんど水から出てこないカバだってフンでにおいつけをしています。)

ちなみに見た目が可愛いからペットに…というのはとても危険。
過去にはアライグマが大変な問題を引き起こしました。
ニンゲンの手に入れるのは、ちゃんと管理のできる動物園など止まりにしておくのが賢明と思います。
良心的な回答をされている方がいらっしゃいましたので、無断ですがリンク張らせていただきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146825746

質問した人からのコメント

2013/4/27 11:47:40

カワウソを飼っている方とか動物園の飼育係の方からの回答がないようですね。無理な要求のかもしれません

lenko630様からの回答だけでそれ以外の回答がありませんが、lenko630さまの回答をベストアンサーとさせていただきます どうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_taro_kunnさん

2013/4/2701:36:04

実体験ではありませんが。

カワウソは意識的に肛門線からの分泌物を出すことはありません。
もちろん、イヌ等のように、パニックに陥って、無意識で発射・・・ってことはあるかもしれませんが、スカンクやイタチのように、意識的に肛門線を使うことはありません。

ただし、魚食をする哺乳類や鳥類にありがちな生臭さに加えて、カワウソは雑食なので、強烈な体臭がします。
(カワウソはWiki等では肉食扱いになっていますが、実際は雑食です。下記、ペットショップの飼育実例を参照ください。
http://www.wisecart.ne.jp/pureanima/7.1/9991059/


ペットショップで取り扱うくらいですから好事家は気にしないのかもしれませんが、かなり酷い体臭なのは間違いないです。
私は、コツメカワウソの臭いを嗅いだ経験から言うと、飼育する気にはなりませんね。

ご参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。