ここから本文です

ピアノ超初心者です。 ピアノソロの楽譜は二段なのにピアノアンドボーカルの楽譜...

par********さん

2013/4/2412:37:04

ピアノ超初心者です。
ピアノソロの楽譜は二段なのにピアノアンドボーカルの楽譜は三段あるのはなぜですか?

閲覧数:
330
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2013/4/2413:18:55

ボーカル用の旋律のために1段,ピアノ伴奏のために2段で,合計3段になります.
ピアノの旋律がボーカルの旋律と同じではない時に
ピアノは伴奏の役割になり,3段で表記されます.
ボーカルの人のための譜面,ピアノの人のための譜面,というように
二人分まとめて書かれている,といえばわかりやすいでしょうか.

ソロの時は,ピアノ旋律がボーカル旋律と同一か
ほぼ同一となるために,2段で書き表され,ピアノの人1人が
演奏することになります.

質問した人からのコメント

2013/4/25 20:38:49

なるほど、回答していただいたお二方に感謝します。
先に答えていただいた方をBAとさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/4/2509:40:53

三段あるのは「弾語り譜」ともいいます。

弾語りのときは両手のピアノ用と、歌の旋律および歌詞が必要になり、3段書きになります。