ここから本文です

私は私立大学に通う情報系の三回生です。将来は大学院を経て、車の開発ができる企...

syd********さん

2013/4/2415:12:45

私は私立大学に通う情報系の三回生です。将来は大学院を経て、車の開発ができる企業に入りたいと考えています。正直、自分には情報の分野よりも機械系のことに興味があります。
ここで質問です

情報系の学部生が今から必死に勉強して、機械系の大学院に入ることは可能でしょうか

補足機械系の研究室がある大学院ということです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2013/4/2416:45:49

分野が違いますからね・・・何とも言えないです
自分は機械工学科なので、あなたが言う機械系の分野に属しています

機械系だと4力(熱力学・流体力学・機械力学・材料力学)を中心に勉強します(これに制御工学がプラスされます)
正直、これを全て勉強してなおかつ今いる学科の勉強をされるのはきついと思います・・・
頑張れば出来ないこともないですが・・・

もし挑戦されるのなら頑張ってください!
化学系と土木系の学部にいた先輩が機械系の大学院に進学した話を聞いたことがあるので、努力を怠らなければ出来ると思います!

質問した人からのコメント

2013/4/25 08:44:58

笑う お二人ともありがとうございます‼
色々考えましたが頑張ってみたいと思います(`_´)ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

時計さん

2013/4/2419:04:23

理屈で言えば機械系の大学院に入学することは可能です。
大学院入試を合格すれば入学することができます。

しかし、大学院から専門を変えるとなるととても大変な思いをすると思います。他の持ち上がりで入学してきた同期と比べてより勉強しないとついていけません。しかし、私の在籍していた研究室にも専門分野が異なるところから入学してきた人がいました。とても真似できないくらい勉強していました。相当の覚悟が必要だと思います。

そこで提案ですが、大学院からではなく、学部生のうちから工学部に進んだらいかがでしょうか?文面からはすでに在籍されている情報系の分野には興味がなさそうに感じます。通っている大学に工学部があれば、学部編入を考える。通っている大学に工学部がなければ、よその大学の工学部に編入試験を受ける(やっている所とない所があると思うので直接相手大学工学部の教務に確認する必要があります)。

大学学部生から工学部に移るのでも大変だと思いますが、大学院に入るまでの時間をより興味のある分野に使うことができますし、大学院試験の対策も少しは楽になるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる