ここから本文です

くだらないと思ったらすいませんが、ちょっと素朴な疑問です。 物を焼くとなん...

mas********さん

2013/4/2419:45:03

くだらないと思ったらすいませんが、ちょっと素朴な疑問です。

物を焼くとなんで煙が出るんですか?

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/4/2420:03:50

煙は臭いが無ければ、湯気です。
臭いがあるなら、不完全燃焼した物質です。
少なくとも、完全燃焼してしまった物質はほとんど無色透明です。
ススとか出るようならかなり危ないですね。

あと、こういう実験を知ってるでしょうか。

ロウソクを燃やしてみます。
すると、完全燃焼しているため、煙は出ないと思います。

適当な処置をして消してみます。
すると、芯から煙が昇ると思います。
その煙は燃焼したものではありません。
ロウが蒸気になっているだけです。
そこで、その煙に火を近づけてみると、
なぜか芯に火がつくんです。
初めて見た時はかなり不思議に思ったものですわ。

質問した人からのコメント

2013/4/29 13:00:52

ロウソクの実験やってみましたが、うまく行きませんでした…
でもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d_s********さん

2013/4/2419:50:03

焼くと温度が上がって固体だった物が気体になる。
焼くというのは化学変化なので、今まで無かった物質が出来る。
焼いて出来た熱による上昇気流で細かい粒子が舞い上がる。