ここから本文です

長期天気予報って?

ダフィ子さん

2007/1/2707:09:09

長期天気予報って?

一週間後の天気はTVやネットの予報で出ますが、二週間~一ヶ月分位までの天気予報って無いんですか?
知ってる方いましたら教えてくださいm(__)m

閲覧数:
29,207
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/2707:54:38

天気の長期予報は1週間後までです。しかし、気温や降水、日照時間の予報は1か月予報や、3か月予報として出されています。また、3月予報では、月ごとの傾向をも予報しています。(これらを「季節予報」といいます。)
これらの情報は気象庁のサイトで調べることができます。
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/

質問した人からのコメント

2007/1/29 07:51:31

降参 早速見てみました。どうもありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

le_********さん

2007/1/2716:02:05

現在の気象観測技術では1週間が限界です
それ以上出すと、信頼度が極度に低下して予報の意味がありませんし批判を招きます。
1週間でも日が変わるにつれて、週間予報も変わっていきますからね。
気象は自然現象なので人間の思うようには動いてくれません
現在コンピューターで大気の流れなど計算して、どこに何が発生するから予測していますが
それでも日変わりで変化してます。
これが2週間・3週間となると予測が出来ないと思います。

これらの事から、一週間以上先の予報を出すのは今後も無理だと思います。