ここから本文です

夜行バスの乗り方について質問です。

hbi********さん

2013/4/2422:38:52

夜行バスの乗り方について質問です。

ゴールデンウィーク、夜行バスを予約してクレジットカードで決済しました。

乗るときはどうやって乗ったらいいのですか?

運転手に名前を伝えるのでしょうか?

バスすらも一度も乗ったことがないので分かりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yxp********さん

2013/4/2818:08:54

待ち合わせ場所に行くと大体は現地に受付対応するバス会社の代行業者さんがいます。

最近は高速バスの会社も無数にあるので複数名いることもざらです。
自分の予約した会社がどこの会社なのかくらいは把握しておかないとどのスタッフに聞いたらいいのかわからなくなります。

とにかく無数に会社があるので一名のスタッフが複数の会社の受付を兼ねている事もあり得る上に彼らはある程度直前の時間にならないとそもそもの受付をしない事もあるので、
心配でしょうが「集合時間」に書いてある時間ジャストくらいに行かないと受付をしていない可能性もあります。

ようやくスタッフに受付を終えることが出来たら後はバスが来るのを待つだけです。
基本は受付の近くに停車するはずですが前述の通り無数のバスが同じところに止まろうとするので
どこの会社のバスに乗るのか把握していないとわからなくなるかもしれません。
乗車の際は運転手に名前を伝えて、どこの席か教えてもらいその席に座って目的地まで移動となります。

激安のバスの場合は「集合」と「出発」の時間が大きくずれるのは当然ですし「到着」の時間が1時間近く前後する事もよくあります。
遅れる事が当然のようにある乗り物だと思いましょう。

あとは乗車中ですがはじめのうちは全然眠れないかもしれません。
かなり苦しいですが、がんばって寝る努力をしてください。
席が一番後ろになると寝るのはほぼ不可能なレベルです。

後は幸運を祈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n7d********さん

編集あり2013/4/2423:02:41

夜行バスには路線高速バスとツアーバスがありそれぞれ異なる点があります。質問者様はどちらのバス会社をご予約されましたでしょうか?
補足して頂けましたら
わかる範囲内で回答致します。
因みに「ツアーバス」ウィラー、オリオン、アミー号、ロイヤルエクスプレス等は運転士か受付係員に受付をしてからバス乗車になります。乗車券はありません代わりに予約番号が記載されています。予約確認書メール必要となります。
「路線高速バス」は乗車券を乗る時乗務員運転士に見せてからバスに乗車します。

mt0********さん

2013/4/2506:28:03

バスに乗るときに、運転手に自分の持っている切符を渡します。

そうすると、運転手は、予約の名前と合っているかどうかチェックします。

チェックが終わったら、また、切符を返してくれます。

交代の運転手と運転手は2人いますから、

2人でそのチェックをしています。

運転手は、その予約の名簿で、誰がどこで降りるか把握しています。

終点ではなく、途中のバス停で降りる時は、

まだ寝ていれば、運転していない方の運転手が起こしに来てくれます。

バスに乗れば、その切符に座席の番号が書いてありますから、

その番号の席に座ります。

消灯時間になれば、運転手は、車内放送で、照明を暗くすることをお知らせしますから、

シートを倒して寝ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる