ここから本文です

タイのレートについて。 空港の両替所ですが、例えば JPY0.3818と書いてあった...

tab********さん

2013/4/2423:56:16

タイのレートについて。

空港の両替所ですが、例えば JPY0.3818と書いてあったら10000×0.3818で、一万円が3818Bということになりますよね?

1Bの計算はどうやったら出ますか?
教えて下

さい。
1B=3.8円???

補足両替所のNotes 、T/C、 一番右のSelling Notesについても教えて下さい。

Notes→円からバーツ
T/C→バーツから円
ですか?Sellingは?

閲覧数:
421
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2013/4/2501:06:15

例えば・・・JPY=0.2855と言う事は・・・
『日本の1円は0.2855バーツですよ』
・・・と言う意味です。
ですから1バーツがいくらになるか計算するには、
円÷バーツ(この場合1円÷0.2855バーツ)
を計算すればよいのです。
小数点以下で割るので元の割られる数よりも答えの方が大きくなります。
1÷0.2855=3.5026、つまり1バーツ≒約3.5円
と言うことになります。

『Bank Note』=現金、『T/C』=トラベラーズチェック、と言う意味です。

『Buying』は買うという意味ですからその国からみて対象の通貨を買うと言うことです。つまりこの場合、『あなたの日本円を両替所が買いとる代金としてあなたにタイバーツでこの金額を支払いますよ。』と言う意味です。 つまり日本円をタイバーツに換える時のレートです。

逆に『Selling』は、売るという意味で『日本円を売る代金としてこの表示のタイバーツをあなたが支払ってください。』と言う意味です。 つまりタイバーツを日本円に換える時のレートです。

『両替』と言いますが、ただ通貨を交換するだけではなく商売です。 外国のお金を売り買いして商売しているので、利益が必要です。 ですから安く仕入れて高く売らなければなりません。 それで売値と買値の値段が違うのです。

『T/C』はトラベラーズチェックですから、多くの両替所では買取しか行っていません。 それでレートが両替所から見ての買い取りの一種類しか表示されていない事が多いのです。

尚、日本円を1円単位で表示すると小数点になってしまうので『100円=』で表示しているところもあります。

質問した人からのコメント

2013/4/25 02:23:14

抱きしめる とてもわかりやすく、ありがとうございました!
楽しんできます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

al1********さん

2013/4/2500:45:42

こら~ぁ!!
学校でちゃんと勉強しないからこんな事も分からんのだぞ!!
1B=1÷0.38=2.6円て事だ。
Notesは札の事ここではBuyingが省略されていて円→バーツのこと。
T/Cはトラベラーズチェックをバーツにすること。
Sellingはバーツ→円のことじゃあ!
算数ぐらいもっと勉強せなあかん!!
恥をかくのは自分だぞ。