ここから本文です

大阪人(関西人)がよく使う『必死のパッチ』の『パッチ』って何ですか?

sho********さん

2013/4/2500:30:56

大阪人(関西人)がよく使う『必死のパッチ』の『パッチ』って何ですか?

閲覧数:
713
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2013/4/2501:13:02

生まれも育ちも和歌山やけど、そんな言葉使こた事ないよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

生まれも育ちも大阪人です。
必死のパッチは、よく使います。
「一生懸命すぎる」「全力を尽くしすぎた」とか言う
必死の最上級語ですよ。
「必死で必死で必死で必死で必死で頑張った」みたいな感じ。
例えば
飲食店で「今日はお客さんが多すぎて必死のパッチやった」
って使い方になります。


「余裕のよっちゃん」と同様
語呂合わせで使い始めたんだと思われます。

ho_********さん

編集あり2013/4/2502:17:53

たぶん大阪市内から近隣に若干広まった言葉で50年以上前から有る子供言葉

パッチはズボン下のことだと思うのですが特に意味はない
「ヒッシ」と「パッチ」の語呂遊びだと思います
語源と実しやかに言われている将棋の駒説はこじ付けのような気がします、、、

「ケツの穴ブリキ」のような訳の分からん言葉と同種でしょう

sum********さん

2013/4/2500:49:03

何十年もいるけど聞いたことないんだが・・・・

合石侘蔭さん

2013/4/2500:45:19

これは自分が子供のころに聞いた話ですが諸説あるみたいなので一概に受け取らないでください。
当時アニメでミツバチハッチという番組がありました。
ストーリーはミツバチの子供が母親を探す旅に出て色んな逆境に耐えながら探し続けるお話です。
このミツバチの子の名前がハッチと言うのですが、必死で母親を探す所から必死のハッチが訛って今の言葉になってると聞きました。
ですがそれが真実かはわかりません。

帰還さん

2013/4/2500:37:11

ズボン下、ばっちの事違うかな。(・。・)。
間違えてるかも知れん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる