ここから本文です

算数の比例の問題の解説をお願いします!

dai********さん

2013/4/2500:33:59

算数の比例の問題の解説をお願いします!

図のように、内のりが、縦15cm,横30cm,高さ40cmの直方体の水槽を、二枚の仕切り板アイで仕切り、ABCの3つの部分に分けました。いま、Aの部分から毎分300立方cmの割合で水を注ぐとき、次の問いに答えましょう。ただし、仕切り板の厚さは考えないことにします。

◎ グラフは、水を入れはじめてからx分後のAの部分の水の深さをycmとしてxとyの関係をグラフにしたものです。このグラフを完成させなさい、、、という問題で、答えのグラフを載せてありますが、どうしたらこんな形のグラフになるのか、解説をお願いしたいです。

大変お手数なのですが、もうひとつ図を載せたいのですが、2つ一緒に載せられませんので、次の投稿で載せさせて頂きます。見比べて、お答え頂ける方のみ、解説くださいませm(__)m

よろしくお願いします!

補足画像載せたはずでしたが、載っていませんでしたね。申し訳ありませんでした。最新にアップしてもよろしいですか?もしまたお時間あれば、私の質問一覧から探してくださいませm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2013/4/2501:31:43

グラフの画像が見られないので想像で回答します。

グラフは、三段の傾斜階段のような形になっていて一番高くなっている所の時、60分になっていませんか?
一段目と二段目の水平になっている所の時間は判りませんか?(またはア,イの高さ)

◎のx分後のAの深さとあったので、グラフの最初の傾斜と仮定して答えます。

300cm^3/mで、150cm^2の所へ水を注いだ時の高さなので…

300×x(分)=150×y(高さ)
となり

y=2x(cm)

グラフに段差が出来るのは、
①アの仕切板までは入れただけ2xcmのペースで水位が上がり、
②Bの所に水が溢れている間は(Bが一杯になるまで)水平を示します。
Bが一杯になったら、
③今度はy=x(cm)のペースで水位が上がり、
④イの高さになったらCが一杯になるまでグラフは水平になります。
⑤そしてCに水が一杯になってからはy=2x/3のペースで高さがあがり60分で水槽が一杯になります。

質問した人からのコメント

2013/4/25 20:27:36

お手間をおかけしまして、申し訳ありませんでした。わかりやすい回答をありがとうございます。本当に、助かります。感謝の一言ですm(__)mまた、よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる