ここから本文です

ダイビングガイドへのチップ

tom********さん

2013/4/2502:15:16

ダイビングガイドへのチップ

1ヶ月位前にパラオでダイビングしました。

ボートには複数日本人ガイドが同乗していましたが、私が世話たになったガイドは、当初から希望していたベテランの日本人ガイドです。

5日間お世話になり、食事会の企画などもしていただき、大満足でした。

この状況でしたら、皆様チップはおいくらが相場と考えますか?

チップは気持ちだから人それぞれとは思いますが、少なかったかと心配です。

ちなみにその一番世話になった担当ガイドにのみ最終日に50ドル渡しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2013/4/2510:46:19

パラオのダイビングを満喫されたのですね。

チップは習慣と言うより給料の一部になっている地域であればある程度の相場があります。
支払料金の、だいたい10~20%という所が多いと思います。

ただ、給料の一部ではない所、代表的な所では日本ですがその様な国、地域はたくさんあります。
パラオも同様のようです。

その場合は、チップは気持ちの表れで、逆に相場はないと思います。
自分が満足したサービスを受けた場合その気持ちを表せばいいと思うので額の大小はあまり関係はないと思います。
小銭以外のお札であれば良いのではないでしょうか。

また、お世話になったと思えばお金ではなく物(たとえば飲み物など)でもいいのではないでしょうか。
しかし、おそらくショップとしてはリピートしてくれることが一番うれしいのではないでしょうか。
そして、帰ってからのお礼メールなどもいいと思います。

いろんな気持ちの表し方はあると思いますが質問者さんが思っておられる気持ちはきっと相手に伝わっていると思います。
また、次回そのショップを利用するのが一番いいと思います。
そして友人などに良いショップだったよと紹介するのも一つの方法だと思います。

いろんな海でダイビングを楽しんでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

duc********さん

2013/4/2612:28:17

パラオはチップの習慣はないと思いますが、
私なら初日に渡しますね。
チップの意味って
①これからよろしくお願いします。
②どうもありがとうございました。
この二つの意味があると思います。

なぜ最初に渡すのかというと、その後の対応が全く違うからです。
他のゲストに申し訳なるくらいひいきしてもらえることもあるますね。

iru********さん

2013/4/2513:05:09

航空会社勤務でパラオにも何度も行っています。最初の方がおっしゃるとおり、パラオには基本的にチップの習慣がありません。今は米ですが、昔は日本だったせいかもしれません(勝手な想像ですが)
50$もらったスタッフは大喜びだったでしょうね。少ないなんてとんでもない。その人の一日分の給料より多かったと思いますよ。

div********さん

2013/4/2505:54:02

相場ですか?パラオはチップの習慣がないので、相場は0ドルだと思います。チップが根付いているハワイなどですと、総額の15~18%を渡します。5日で500ドル使ったら、75~90ドルとか、元の金額によります。

でも、今回は気持ということなので、十分だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる