ここから本文です

絵の練習をしたいんですが何からすればいいか分かりません(^^;; 何を見本に最初は...

太田 健斗さん

2013/4/2502:27:26

絵の練習をしたいんですが何からすればいいか分かりません(^^;;
何を見本に最初は書いたらいいかとか、ペンは何のペンがいいとか、教本はどんなの買ったらいいかとか、出来れば最初から最後ま

での段階を教えてもらいたいです~_~;
最低でも漫画の絵を上手く書ける位
にはなりたいです!
努力は惜しみません!

補足漫画家を目指しています!
自分が絵を書いて相方が話を作る!
気持ちは本気です!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2013/4/2510:06:52

最初は何をしていいかわからないですよね。
教本や道具もたくさんあって、どれが正解かわからないですよね。

最初は漫画を見ながら描きましょう。
写真を見るのが最も正確ですが、写真は情報量が多いので、最初は「どこに線を引けばいいのかわからない」と思います。
漫画は白黒なので、まずはここからはじめましょう。
ただ、絵の下手な漫画のマネはダメです。
オススメは岸本斉史、今敏、皆川亮二、大友克洋などです。
これ以外の漫画家は人間を正確に描けていないことがほとんどなので、参考にはなりません、間違った知識を覚えることになります。
絵は全身をクロッキーで1日2時間以上、本気で模写を1時間かけて、合計で3時間が最低ノルマです。
私も漫画家志望ですが、1日平均8時間は描いてます。
慣れてきたら写真の模写や、背景込みの絵を描きましょう。

道具は前に回答したことがあるのでコチラをどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410498276...
ペン先はGペンか丸ペンがいいです。
スプーンペンは初心者向けと紹介されているところが多いですが、初心者がスプーンを使っても線が単調になるだけです。
スクールペンは線の強弱がほとんどつかないので、狙って使う場合を除いて、オススメできません。
Gペンか丸ペンかは、「力強い線」か「繊細な線」を描きたいかで考えましょう(両方使うのもアリです)
また、先ほど述べたクロッキーをやる際は、鉛筆ではなくペンでいきなり描きましょう。
理由ははじめて漫画を描いた時にわかるはずです。

また、教本は私は買ってません。
というのも、表紙を見ただけで私の描きたい絵と方向性が全く違うからです。
唯一買ったのが、ネットで大評判の「ルーミス」の本ですが、あまり役に立ちませんでした。
本当に基本的な事ばかりで、当時の私からすれば必要のないものでした。
また、ルーミスは解剖学からのアプローチをしたり、陰影のつけ方などを載せていますが、白黒で表現しなければならない「漫画」の特殊な環境ではあまり役に立ちません。
ルーミスを読んで漫画をかくと劇画タッチになります、あれはイラストレーター専用の本ですね。
もしルーミスを勧めている人がいても、買わないほうがいいでしょう。
解剖学的に絵を描きたくなったら見てもいいと思います。

原作の相方がいるのは羨ましいです…。
コマ割りやネーム、絵コンテがめんどくさいですからね…。

質問した人からのコメント

2013/4/25 11:57:51

降参 ありがとうございました!
今までシャーペンで書いてました!
後一つ質問があるんですけど、Gペンや丸ペンの値段は主にどれ位ですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aus********さん

2013/4/2508:03:46

気持ちが本気なのに絵が描けないんですか?

普通、気持ちが本気ならこんな所で質問してないで愚直に練習してるはずですけどね。
質問して、回答を待っている暇があるなら『何でも』いいのでとにかく描きましょう。
本気で目指している人に失礼ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる