ここから本文です

非常に汚い質問で恐縮ですが、大便の半分以上は腸内細菌の死骸と聞いたのですが、...

滝本捨助さん

2007/1/2713:13:10

非常に汚い質問で恐縮ですが、大便の半分以上は腸内細菌の死骸と聞いたのですが、本当ですか?

閲覧数:
10,766
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

編集あり2007/1/2714:03:52

本当です。

腸内細菌(ちょうないさいきん)とは、ヒトや動物の腸の内部に生息している細菌のこと。ヒトの腸内には一人当たり100種類以上、100兆個以上の腸内細菌が生息しており、糞便のうち(水分を除く)、約半分が腸内細菌またはその死骸であると言われている。宿主であるヒトや動物が摂取した栄養分の一部を利用して生活し、他の種類の腸内細菌との間で数のバランスを保ちながら、一種の生態系(腸内細菌叢、腸内常在微生物叢、腸内フローラ)を形成している。腸内細菌の種類と数は、動物種や個体差、消化管の部位、年齢、食事の内容や体調によって違いが見られるが、その大部分は偏性嫌気性菌である。なお、その名称から腸内細菌の代表のように考えられている大腸菌は、全体の0.1%にも満たない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B8%E5%86%85%E7%B4%B0%E8%8F%8C より一部補正

また,光岡知足『腸内細菌の話』(岩波新書)にも,詳しく載っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2007/1/2716:45:49

『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、

便を構成する成分のうち、
食べ物の残滓はおよそ5%に過ぎない。
大半は水分(60%)が占め、
次に多いのが代謝された腸壁細胞の死骸=垢(15%~20%)である。
また、細菌類の死骸(10%~15%)も食べ物の残滓より多く含まれる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%9E

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる