ここから本文です

浅学非才の者です。古典ラテン語とウルガタのラテン語に別に学ばなければならいよ...

saladinoddさん

2013/4/2511:01:38

浅学非才の者です。古典ラテン語とウルガタのラテン語に別に学ばなければならいような大きな違いはあるのでしょうか?

閲覧数:
215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tschako2さん

2013/4/2522:25:49

Vulgataのラテン語と古典ラテン語は少し違います。
たとえば、「あなたはどこへ行くのですか?」は
Vulgataのラテン語ではQuo vadis?
古典ラテン語ではQuo is?
でも、違いはわずか、古典ラテン語ができればVulgataのラテン語は楽に読めます。
古典ギリシア語が出来れば新約聖書のギリシア語が楽に読めるのと同じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/4/2520:13:45

失礼致します。


私は、質問者様以上に、浅学非才の者でございますが、ウルガータも、古典ラテン語で書かれているのではないか、と思うのですが…


ウルガータ(Vulgata)だから、俗ラテン語(Vulgar Latin)で書かれているのかと思いきや、ウルガータが読めるサイトを覗いてみたら、普通の、学校で習うラテン語に見えたのですが……


(違ったらすみませんm(__)m)