ここから本文です

亡くなった父の名義の家。母は三年前から認知症で施設に入っています。後継人制度...

kir********さん

2013/4/2513:39:04

亡くなった父の名義の家。母は三年前から認知症で施設に入っています。後継人制度を利用せずに人に家を貸す事は可能でしょうか?子供は長女の私と弟。私と弟が共同で貸主として貸すか二人の内一人が相続放棄も可能

財産は家とわずかな年金だけなので、面倒な後継人制度を利用したくないのですが・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2013/4/2514:26:23

別に家を貸すだけなら、誰名義だとかは関係ないので、不動産屋さんに行って客を探してもらえばいいだけですよ。

売却すると為ると、きちんと名義変更をしてから出ないと無理ですので、お父様の死亡時点に遡って相続手続きをして行かないとなりません。
お母様がご存命のうちにやるとなれば、お母様の法的な代理人が必須になりますので、こればっかりは後見制度を使うしか無いでしょうね。

大変失礼な物言いになってしまいますが、もしお母様がお亡くなりになってからであれば、数次相続として後見制度を使う必要はなくなるかと思います。
まあ、お父様がお亡くなりになった時の相続割合は法定相続割合として計算されることになりますけどね。
普通の家族関係であれば、最終的な行き先は質問者様ご兄弟のみでしょうから、まあ多少手続きが面倒になるだけで済むとは思います。

質問した人からのコメント

2013/4/25 19:15:05

降参 三人の方それぞれ参考になりました。本当にありがとうございます。まだまだ住める家でもったいないと思いながらの三年間でどうしようかと悩んでいました。今は賃貸希望で母が亡くなったら相続手続きをしようと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2013/4/2515:23:48

いい加減な怪答がありますが
賃貸だから誰のものでも関係ない、などということはありません。
母も含めた法定相続分で相続するならまだしも
あなたと弟だけで勝手に管理することはできません。
成年後見人を選任して遺産分割協議をしてください(なお、あなた方が後見人となると利害関係人となり、遺産分割協議には特別代理人もしくは後見監督人が必要です。専門家後見人をお勧めします)。
司法書士会の成年後見センター・リーガルサポートに相談してください。

mne********さん

2013/4/2514:20:47

色々と不安ですよね。私も同じです。私の場合は一人っ子で、母の成年後見人になっています。

私も一時実家を賃貸しようかと思いました。
後見人になっていてもそれは可能なのですが、リフォームなどのお金がかなりかかる事や貸す方への不安、あとは実家自体がまだ片付けていない事もあり、空き家にしてあります。

相続人がお母さま・相談者さま・弟さんの三人で、お母さまがホームにいらっしゃるなら、弟さんと話し合って賃貸にする事は可能だと思いますよ。

「空き家 管理」とか
「不動産 管理」などで検索し、司法書士さんや不動産会社さんに相談してみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる