ここから本文です

Word 2010にてフォントサイズを変更すると行間が一気に変更される場合があります。...

wea********さん

2013/4/2514:35:50

Word 2010にてフォントサイズを変更すると行間が一気に変更される場合があります。決め打ちで細かく設定すれば場合場合には対処できますが元からそんな風にならないようにする方法を教えてほしいです。

例えば行間を1行に設定しておいて他の設定をいじらず10.5pt→12ptではその差の通り1割程度しか開きませんが
12pt→14ptに変更すると行間が大きく開き1ページ程度の文章が2ページ近くになったりします
このなぜか行間が大きく開く現象が起こらなくなるようにする設定方法を教えてください

状況の対処は出来ますが毎回行間決め打ちは面倒なので設定レベルで改善したいです

補足すみません。その方法では毎回行間を指定する事になるため手間が変わりません
フォントサイズに対し開きすぎない適正な行間をフォントサイズ変更に連動して自動で変更させる方法はありませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

編集あり2013/4/2610:24:55

<補足への回答>

ごめんなさい。ご質問の主旨を誤解していたようです。

[段落]ダイアログの[インデントと行間隔]タブを開き、[間隔]ブロックで
・[段落前]: 2 pt
・[段落後]: 0 pt
・[行間]: 最小値
・[間隔]: 0 pt
のように指定し、これを[既定に設定]しておく、というのはいかがでしょうか。

まだ的を射ていないのかも・・・・

<前回の回答>

ホームまたはページレイアウトタブのリボン内にある[段落]ブロック右下隅の
矢印アイコンをクリックし、[段落]ダイアログを表示します。

[段落]ダイアログの[インデントと行間隔]タブを開き、[間隔]の行間を"固定値"
にし、間隔の値をpt単位で指定します。
この間隔の値は、[ページ設定]の[行送り]で設定されている数値と同じくします。

[既定に設定]をクリックし、この文書だけに定義するか、Normal.dotmに変更を
加えるかを指定します。

以上ですが、フォントサイズを行間より大きくすると文字の一部が欠けて表示
されますので留意してください。

質問した人からのコメント

2013/4/27 12:31:29

若干設定が違い段落前が行数になっていましたがそれでフォントサイズと行間が自動できちんと連動できるようになりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる